離乳食を与える量【管理栄養士に相談(育児中)】
華蓮 2019/09/16 00:01
7ヶ月半になる娘がいますが
離乳食を与える量はどれぐらいですか??
5ヶ月半くらいから離乳食を開始し、
二回食(11時・19時)あげています!!!
量はだいたい7倍粥50gに野菜やしらす、豆腐等を
混ぜて与えています。
また、食後に果物を
大さじ2ぐらい与えたりしてます。
慣れた頃からパクパク食べる子で
食べ終えた後も物足りないような感じです…
この頃の与える量を教えてください!
• [管理栄養士]
華蓮さん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月半のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
7、8ヶ月の一回あたりの目安量をのせておきますね。
全がゆ50~80g、野菜と果物20~30g、タンパク質いずれか(肉と魚10~15g、豆腐30~40g、卵(卵黄1~全卵1/3)、乳製品50~70g
こちらが目安になります。
しっかり量を食べられていますね。気になるところは果物が毎回になってしまうと量が多いかなという印象です。
食べた後に物足りない様子であれば、お粥を中心に増量してあげてもよいかと思いますよ。
まだ、母乳やミルクなどの乳汁空の栄養も必要な時期になりますので、乳汁量をしっかり確保したうえで、離乳食を増やしていただくようにすると安心ですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/18 10:10