授乳間隔が開かないことと、夜間授乳について【助産師に相談(育児中)】
さや 2019/09/16 00:50
以前、体重がなかなか増えないことを相談させていただきました。
5ヶ月の娘を混合で育てています。先日の4ヶ月検診で、カウプ指数が14.9で、1ヶ月後に再診となってしまいました。
出生体重2560g、現在6キロです。身長64.5で、背は伸びているのに横にはいかず、細身です。おしっこは夜間は少ないですが日中はしっかりでています。すこし便秘気味です。機嫌はよく、寝返り返りもしたりうつ伏せが好きだったり活発です。そろそろ離乳食を始めようと思っています。
混合で、ミルクは一日に1回か2回足すのですが、飲まないことも多いです。日中の授乳間隔が未だに短く、2時間間隔です。夜間は起こさないと起きず、5〜6時間間隔で起こして授乳をしています。
先日の4ヶ月検診では、授乳間隔をもう少し開けるように、夜間は起こさなくて良い、と指摘されました。
日中の授乳間隔はどうしても開けられず、おっぱいを求めてギャンギャン泣かれると、飲ませてしまいます。
夜間は起こさなくて良いと言う方と、起こして授乳した方がいいという方といて、戸惑います。起こさず10時間とか空いてしまうと、おっぱいがガチガチに張ってしまいます。だけど娘の睡眠のためには起こさない方が良いのでしょうか、、
授乳間隔が開いてくれたら気軽に外出が出来るのに、とか、夜間起こさなくてもおっぱいが張らないなら、なんてありがたいことか、、など悩みつつ、現実はそんなうまくいきません。
アドバイスお願いします。悩んでばかりで疲れてしまいました。
• [助産師]
さやさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加が緩やかなことがお悩みなのですね。
特に小さめで生まれたお子さんの場合には、一度にたくさん飲めないことも多いのですが、いつまでも短い授乳間隔で、ちょこちょこ飲む癖がついてしまうと、なかなか胃の容量が大きくならないために、思うように体重に反映されてこなかったり、授乳間隔が頻回だったりします。もし、おっぱいを飲むことに疲れてしまい、なかなか長く飲めないのであれば、例えば搾乳やミルクを併用していただいて、おっぱいを飲んだ後に補足なさるといいかもしれませんね。哺乳瓶の方が楽に飲めることが多いので、おっぱいから直接飲ませる時間を少し短めにして、お子さんの1回の哺乳量を増やすことをメインになさるといいかもしれませんね。また、夜間も、起こさなくていいとアドバイスがあったようですが、ママさんのおっぱいが張ってしまうのであれば、今のペースで夜間も飲ませていただいていいように思いますよ。夜間の授乳が空きすぎると、おっぱいの分泌が低下してきたりする可能性もありますし、お子さんの体重に影響もあると思いますので、日中は毎回しっかり補足なさることと、夜間も今のペースでしばらくご様子を見てくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/09/16 07:00
• アドバイスありがとうございます!
夜間は張ってしまって辛いので、起こして授乳しようと思います。
はじめに書き忘れてしまいましたが、おっぱいの後に哺乳瓶をすごく拒否するのです…
おっぱいをあげずに初めから哺乳瓶だと、飲みます。
なので、主人や母は、ちゃんと飲めるように、おっぱいを辞めた方がよいのではと言ってきます。
娘はおっぱいが好きなように感じますし、私もまだあげたい気持ちがあり、、辞める決断は出来ずにいます。
よる寝る前だけは、なぜかおっぱいのあとすぐに哺乳瓶でミルクを飲んでくれます。日中は哺乳瓶拒否が見られます。
その場合、どうしたらよいでしょう??
度々すみません
さや 2019/09/16 13:18
• [助産師]
さやさん、お返事ありがとうございます。
日中は哺乳瓶を嫌がるのですね。もしかすると、少し乳頭混乱もあるのかもしれませんね。哺乳瓶を嫌がっても、ママさんが諦めずに根気強く飲ませる練習をする事で、また飲めるようになる方もたくさんいらっしゃいます。ですが、乳頭混乱を起こしてしまうと、ママさんがお一人で練習されるのはちょっと大変なこともあります。
この場合には、例えば搾乳をしていただいて、哺乳瓶で飲ませる練習をしたり、寝ている時や寝ぼけている時などに授乳したり、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。色々な方法で、搾乳やミルクを補足する工夫をなさってみてくださいね。
できれば、体重の増加などをチェックしてもらいながら、実際の授乳状況をみて、アドバイスをもらった方がよいと思います。母乳外来や助産院などでご相談いただくといいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/09/16 23:23
• 高塚さん、ありがとうございます。
乳頭混乱なのですね…
搾乳やミルクを補足する工夫、試してみます。
また何かあったら相談させてください。
ありがとうございました
さや 2019/09/17 00:31