離乳食、牛乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
りんご 2019/09/16 00:55
1歳になって2週間ほど経ちます。
息子はすごくよく食べる方で既に目安量より多くあげていますが、食べ終わった後もっと食べたくて泣かれます。
なので私が食べる分の果物を少しあげたり、トマトやバナナを切ってあげたりして更に足してしまっています。
野菜も大きめに切り、お米も大人と同じ硬さの物にしています。
食べすぎかな?と思うくらい毎食食べていますがあげすぎはあまり良くないでしょうか?
うんちは毎日出ていますが少し緩いです。お腹が痛そうだったりする事はありません。
また、1歳を過ぎたので牛乳も少しずつあげるようにしているんですが、どの時間帯にあげるのが良いのでしょうか?
牛乳はタンパク質だし食事の時にあげると摂りすぎになってしまうのかな?と思って、おやつの時など食事と食事の間で約80mlほどを1.2回あげています。
牛乳は好きなようでよく飲みます。
ネットなどで見ると1日400mlと見るので、食事の時に牛乳をタンパク質とみなすのならお肉やお魚などをあまりあげられないなーと悩んでしまっています。
あと、牛乳は温めた方がいいですか?
質問が多くてすみません。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
りんごさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳のお子さんの離乳食と牛乳についてお悩みなのですね。
しっかり食べてくれるお子さんとのことうれしいですね。
あくまで目安量ですので、きっちりしなくても大丈夫ですよ。お子さんが無理なく食べられていること、体重が急激な右肩上がりになってしまっているなど問題がなければ、いっぱい食べて、いっぱい動いているお子さんなのだと思います。
離乳食からしっかり栄養がとれてきていると思います。3食で足りないものを補うという意味で補完食(おやつ)の時間を作ってもよい頃かと思いますよ。
1日1~2回おやつの時間を決めて、牛乳+おにぎり、サンドイッチ、ふかし芋、果物など3食で取りきれなかったものをとる時間を作ってみてください。
量は1日200~400mlくらいで、食事に影響しない量がよいかと思います。
1歳になると離乳食の目安量の他に、「食事バランスガイド」の成人女性の約半分を目安とすることもできますよ。
こちらでみるとタンパク質と別に乳製品(牛乳)として考えることもできますので、今のおやつの時間に牛乳を追加するという方法で問題ないと思います。
牛乳を温めるかについてですが、慣れないうちは温めていただくとよいと思います。もう冷たいものでもお腹がごろごろしたりしないということであれば、大丈夫ですよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/18 10:34
• 返信ありがとうございます!とても助かりました。
今まで通り、食事と食事の間に牛乳をあげてみようと思います。
おやつはお昼寝から起きた後にあげてるんですが、赤ちゃんせんべいやビスケットをあげてしまうことが多いです。
やっぱりおにぎりやサンドイッチ、果物などの方が良いですよね…?
牛乳は今のところ冷たくても飲んでるので、そのままあげようかと思います。
再度質問してしまいすみません。。
りんご 2019/09/18 23:53
• [管理栄養士]
りんごさん、こんにちは。
おやつですが、この時期は1回に食べられる量が少なかったり、3食で足りない栄養を補う補完食という意味でおやつの摂取がオススメです。
たまにはお楽しみで、赤ちゃんせんべいやビスケットになることがあってもよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/19 10:30
• 分かりました。ありがとうございます!
ほぼ毎回赤ちゃんせんべいあげちゃってるので、おにぎりなどあげられるようにしていこうと思います。
ありがとうございました!
りんご 2019/09/19 23:53