産後 帝王切開を引きずっています…

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
産後 帝王切開を引きずっています…【助産師に相談(育児中)】
4 22 hamaco* 2019/09/16 02:22ID: 58361

はじめまして、
今年の2月に緊急帝王切開で出産をし、現在7ヶ月の一児の男の子ママです。よろしくお願いします。

帝王切開で出産した事を産後からずっと悩んでいます。誰に?どこに?相談したらいいかわからずに悩んでいたところ、こちらのアプリを知りさっそく相談させていただきました。

妊娠中から義母に
「できるだけ自然分娩の方がいいわよ、自然分娩は赤ちゃんとの初めての共同作業だから、それを乗り越えた親子の絆は繋がりが深いのよ」「帝王切開は自然分娩に比べたら昔から愛情がわかないって言うのよ」
と言われていました。
私は今まで、おしりが大きいということや下半身デブは遺伝だと母から言われて生きてきたので、自分がまさか帝王切開での出産になるなんて一ミリも考えてもいませんでした。ですので、この時は全く義母の言葉を気にしていませんでした。

それがまさか、予定日を1週間以上過ぎても息子は出てきてくれず、促進剤の影響で息子の心拍が乱れ緊急の帝王切開になるなんて…(;_;)
出産後は心が追いつかず喪失感から落ち込みました。産後落ち着いて3,4日経ったある日、妊娠中から言われていた義母の言葉が頭をぐるぐるかけめぐり離れなくなってしまいました。
「今から帝王切開しましょう」と先生に言われた時も、義母が付き添ってくれていたのですが、私が渋って先生の説明を受けていると、「仕方ないじゃない、先生にお任せしましょう」と言われ、何気ない義母の「仕方ないじゃない」という言葉に、仕方ないってなに!?と怒りを覚えました。
義母も悪気があって言ったのではないと思いますし、帝王切開を経験していないのでわからない気持ちは仕方ないと思います。ですが、デリカシーのない言葉と見下された感で産後から7ヶ月が経った今でも引きずっています。

ネットで調べていると、私と同じような経験をされている方や気持ちになっている方が多くいることを知りました。いわゆる帝王切開コンプレックスです。

身近な周りの人や地域の児童館やベビーマッサージにいらっしゃる助産師さんに相談しても、「そんなことよりも今は元気で無事に産まれてきてくれたことの方が大切よ」と言われ…それはもちろんですが
私の気持ちは解決せず
なかなか受け入れられません。
この気持ちはどうしたら軽くなりますか?

それと、もう一点
後々の話ですが二人目も考えています。
今回の一人目も違う病院だったら自然分娩できたかもしれない…
という思いになってしまったことと、
前述にある義母との嫌な記憶であまり良い思いで出産ができなかったこともあり
二人目の時に病院を変えようかと悩んでいます。
ただ自然分娩で病院を変えるのとはまた違い、帝王切開で病院を変えることで何かデメリットはありますか?
帝王切開だと一人目と二人目で病院は変えないほうがいいのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

  • 助産師の方ではないですが、横から失礼します。
    私も今年の4月に緊急帝王切開で出産しました!
    臍帯が巻きついていたのが原因か心拍が2回落ちてしまって緊急帝王切開に。子宮口も全開で陣痛も12時間以上あったにも関わらず結局切ることに...
    まさか自分が帝王切開で産むだなんて思いもしなかった気持ちすごくわかります。。。
    自分の何がダメだったんだろう、と入院中は思って泣いてました。
    初めての育児でほぼワンオペで心も体も疲れ果ててる中、ふと帝王切開ではなく自然分娩で産みたかったなと思うとまた涙...( ; ; )
    産後も傷口が痒かったり跡が残らないかとか心配にもなりますよね。
    助産師さんや看護師さんにも帝王切開も立派なお産!と言ってもらいましたが尚更涙が出たり。
    今でも涙が出ますが、ホルモンの関係もあるのかなと思ったり、まだ時間が必要だったり、まわりの環境も大事なのかなと思いました。
    でも、帝王切開のおかげで母子ともに健康でいられて元気に育児、子供は入院などすることなく元気に育っているのを見ると無事でよかったなと思います!
    すぐには難しいですが、同じ経験をされた方がいらっしゃればお話するだけでも楽になるかなと思います。ちょっとずつ頑張っていきましょう!
    横から生意気に失礼しました。
    ひろ 2019/09/16 05:48 ID: 424651
    いいね!
    3
  • [助産師] hamacoさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    帝王切開でお産なさったことが、気になっていらっしゃるのですね。

    よく、帝王切開でご出産された方の中には、ご自分で産んだ実感がない、負けた気がする、自分で頑張って産んであげられなかったなど、否定的な感情を持つ方もいらっしゃいますよ。それは、とてもお産に対して真面目に向き合い、努力されてこられた方だからこそだと思います。
    なかなかスッキリと受け入れるのには、少し時間を要することもありますが、hamacoさんのように、何らかのご事情があって、緊急帝王切開になったという場合には特に、ご自身のお気持ちよりも、赤ちゃんの生命を優先させた、立派な分娩方法だと思いますよ。もし、分娩方法にこだわり、ご自身の理想を追求していたら、今お子さんは元気な状態ではなかったかもしれません。今お子さんがとても元気に成長なさっているのも、hamacoさんが、お産の際に、帝王切開で無事に産んであげたいと、お子さんのことを優先させたからこそだと思います。hamacoさんは、とても立派なママさんだと思いますよ。義母さんとのご関係もある中で、なかなか気持ちがスッキリしたり、ご自身で納得されるまで時間を要することもありますが、無理にお気持ちを変えようとしなくても構いませんよ。ですが、お産の時から、既にhamacoさんはお子さんのことを考えて、お子さんを元気に産んであげられることができた、立派なママさんであることに、少し自信を持ってくださいね。お産の経過の中で、普通分娩から突然、緊急帝王切開に切り替わる方もいらっしゃいますが、ママさんのご不安やお気持ちの切り替えなど、いつも側で見ていても、ママさんは赤ちゃんのためによく頑張っていらっしゃるな、本当に強いなと思いますよ。後悔したり、悲しんだりする必要はありませんよ。hamacoさんの中で、少しずつでも、ご自身の立派な行動に、自信を持っていただけたら、とても嬉しいと思います。
    また、お二人目のご出産についてですが、もし、今回のお産であまりいい思い出がないということでしたら、病院を変えていただくのは特に問題ありませんよ。病院によっては、リスクはあるものの、前回帝王切開でお産なさった方が、次のお産で経膣分娩にトライすることを受け入れている病院もあります。状況にもよりますし、受け入れている施設も限られますが、そのようなことも可能性としてはありますので、また前向きにご検討なさるといいかもしれませんね。
    助産師:高塚あきこ 2019/09/16 07:01 ID: 424661
    いいね!
    2
  • ひろさん、高塚さん、こんばんは。
    早々にお返事ありがとうございました。
    お二人のメッセージで少しずつ前向きに考えようと思うことができ、心が楽になりました。
    また気持ちが落ち込むことがあれば、お二人のメッセージを読み返し、少しずつですが前進していきたいと思っています。お二人のメッセージはこれからの私の御守りです。
    本当にありがとうございました!

    二人目の出産で病院を変えることについてですが、2回目も帝王切開で考えてはいるのですが、初産と2回目の帝王切開で病院を変えることには特に問題ないということですね。
    リスクを負ってまでの経膣分娩は希望していないのですが、ただ義母から言われた言葉で最初の出産が嫌な思い出になってしまい
    次もそこの病院だとトラウマと言いますか、嫌な思い出がよみがえってしまうので
    できれば違う病院にしようかなと思いました。
    hamaco* 2019/09/16 22:53 ID: 424893
    いいね!
    2
  • [助産師] hamacoさん、お返事ありがとうございます。
    そうですね。おっしゃるように、施設が変わることでの帝王切開のリスクなどは特に変わらないかと思います。確かに、嫌な思い出のある病院ですと、思いが蘇ってきてしまうこともありますね。他の病院でも特に問題ないと思いますので、ご安心くださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/09/16 23:45 ID: 424926
    いいね!
    1
  • 私も助産師ではないですが、コメントお許しください。
    私も帝王切開で二児を出産し、下の子が同じく7ヶ月です!
    1人目が緊急帝王切開だったので今回は予定帝王切開となりました。上の子を帝王切開で出産後、周囲から何か言われたわけではなかったのですが、それでも気にしていた時期がありました。私もそのように言われていたらもっと気にしてしまったと思います。
    けれど、帝王切開だから愛情がわかないなんてそんなこと決してありません!むしろお腹を切ってまで出産されたことを誇りに思ってください。

    私は以前大学病院で看護師をしていました。今や、自分が病気になってもお腹をあんなに切って手術することは少なくなっています。なのに、病気でもなんでもないhamacoさんが赤ちゃんのためにお腹を切る選択をしたのです。
    帝王切開には戸惑われたと思いますが、手術のリスクも踏まえてご自身のために手術したくないなんて思いましたか?
    きっと自分の体よりも、赤ちゃんのためなら手術を受けようと思われたと思います。これは母親であるhamacoさんにしかできない選択ですよ(*^^*)

    よく自然分娩の苦しさから「お腹をきってー」なんて言う話を耳にしますが、帝王切開を軽視しすぎです。手術時間は短くても、リスクの伴う立派な手術です。産後もお体お辛かったでしょう。。

    もっと誇りをもって、自信をもって子育てなさってください。どんなお産も立派なお産です!大丈夫ですよ\(^o^)/
    みー 2019/09/17 11:15 ID: 425002
    いいね!
    1
  • 横から失礼します。そして、失礼なお言葉になったらすいませんと先に謝っておきます。

    私は中学生の時から出産は普通に産めないよって話を聞き、いざ一人目の時も帝王切開。今年の3月も帝王切開。この冬にもう一度帝王切開になる予定です。
    なので、この手の話を聞くと私は「変な言葉の呪文で呪いをかけられてる!」って思ってしまうんです
    産まれてから我が子が何かしらで死んでしまったのでなく、腹を切っても元気だ!を大事にしたいと思うし、普通に産んでないからしんどくないとかわからんとかも、じゃぁ腹切った痛いのわかるのか?なんですよ。ただ自然にを心に重んじて理想通りにいかなかった時はやっぱり凹んでしまうと思います。で、その気持ちも大事なんで次にとっておくのも大事なんですよ。なので、ずーっとお母さんが鬱々してると子供は笑わなくなっちゃうので、心のどこかにとっておく。次の時に少しポヤーンと思い出してあげる位じゃないと、二人目の時が更に辛いですよ
    また帝王切開…orzってなりますよ。
    hanaco*さんのお話では、病院変更する予定なんですよね?病院もDrも変わると良いこともあればもちろん悪い事もあるで、そこは二人目が出来てからでも遅くはないと思いますが…傷の経過観察も必要ですし、その後の体調、生理、中外の傷の状態など諸々も管理しておかないとダメですから。その管理から病院を変更しておくなら話は別ですが、出産は別でとなるとDrが経過を診ていないので何もかもが1からです。
    あと、帝王切開をしたから必ずしも絶対帝王切開で産み続けないといけない訳でもないそうなので、病院で相談されてもいいかと思います

    今回は母子共々の命の為の腹の傷ですよ
    なぜそういう判断をしたかは詳細がわからないですが、そうせざる終えなかった結果です。
    だって、自然に産んでも、わざと失う命もあるし、わかっていても殺してしまう命もあるじゃないですか
    帝王切開の呪いの呪文から解放されないと
    本当に子供も可愛くみえなくなってきますよ
    それって子供可哀想じゃないですか…

    傷なんかみたくないと思われるのであれば、皮膚科で薬を処方して貰えます
    悶々してしまうとホルモンのバランスも崩れしまうし、体調不良も起こしやすくなるので、気をつけてください

    産みたくても無理な人もごまんといるので、あまり嘆かないでくださいね(^_^)
    長くつらつらと失礼しました。心身ともにご自愛ください
    ヘンヨン 2019/09/17 13:49 ID: 425037
    いいね!
    3
  • 7ヶ月の赤ちゃん、かわいいですよね~。うちはもう1歳9ヶ月になり、かわいいけど、もはや赤ちゃんではなくなってしまいました(汗)。

    お産のことですが、私のお世話になってた病院の先生は、促進剤は基本的に使わない方針でした。赤ちゃんの自然な力に任せるのが一番安全ということで。ですので、予定日を過ぎて陣痛が来ず、出した方が良い場合は自動的に帝王切開になります。又、陣痛より先に破水した場合、陣痛が一定時間来なければこれも帝王切開になります。『自分では出ません』というのも赤ちゃんの自然な意思ということです。
    先生は、術後、なかなか陣痛来なかったのは経膣では出にくいという赤ちゃんからのメッセージだったね、切って良かったです、と言われてたこともあったみたいです。
    今は医療がどんどん発達して、エコーやNSTもありより安全なお産をお医者さんも選べるようになってると思います。帝王切開が最善の方法だったんですよ!
    私は吸引分娩です。途中から引っ張ってもらったので自然分娩ではないですね。でも、微塵も後ろめたさも何も無いです。これが最善、唯一であったと思ってます。私も皆に『頭引っ張られたから、あとあんなに泣いてたんだね、かわいそうに』とか色々言われましたが、『体力ない母の元に生まれて来たあんたの運命、足にへそのを巻いてたんはあんた、かわいそうなことなんかなんも無い』と思ってましたね(笑)。それくらい乗り越えて生きて行け!と。元気でいてくれる、それ以上に大事なハッピーなことなんて無いですからね。
    エミリー 2019/09/17 15:43 ID: 425068
    いいね!
    4
  • 私も吸引分娩です。
    お腹を押してもらい、子の頭を引っ張ってもらいました。
    赤ちゃんをお腹の中で育て出産する事自体が素晴らしい事です。

    帝王切開、私は尊敬します!
    どんな分娩の仕方であれ母と子が頑張った証拠です。その証に元気な赤ちゃんがこの世に誕生したんですもの。
    どうか引きずらず、子育て大変ですが楽しみましょう。
    みま 2019/09/17 18:56 ID: 425147
    いいね!
    2
  • みーさん、ヘンヨンさん、エミリーさん、みまさんコメントありがとうございました。

    みなさんのコメント読んでいて、自分だけの考えでは気づけないことに気が付けましたし、自分の出産に少し自信を持つことができました。
    そして、確かに義母の言葉がなかったら、私もここまで気にしていなかったかもしれないと思いました。
    出産前は義母との関係も良好だと思っていましたが、入院、退院後にお世話になった時に色々あったこともあり義母に対して壁を作ってしまうようになりました。
    みなさんのコメントのおかげで、自分の中では帝王切開で産んだことは受け入れることができていて、少しでも誇りに思うことができたことに感謝いたします。
    息子に対しては、帝王切開で産んだから愛情が薄いなんてことは全くなく、むしろ元気で産まれてきてくれた事だけで私の気持ちを癒してくれます。
    ただ義母に対しての悔しい気持ち、言葉に傷付いたんだと思いました。
    みなさん、本当にありがとうございました。
    hamaco* 2019/09/17 20:31 ID: 425173
    いいね!
    5
  • hamacoさん

    帝王切開だけについてになりますが、コメントお許しください。
    私も2月に緊急帝王で出産した者です。

    hamacoさん、いまや、4~5人に1人が帝王切開の時代です。「自然分娩が~」なんて時代錯誤だと思って心無い言葉は気にしないことですよ!
    私は帝王切開の傷跡は勲章だと思っています!

    色んな理由で帝王切開があると思います。でもどの帝王切開にも共通して言えるのは「我が子の命を1番に考えたから」ということだと思いませんか?
    帝王切開にしなければ危なかった命だから、帝王切開になったわけです。身を切る想いでは無く、本当に身を切って生んだわけです。

    帝王切開は、交通事故で重傷を負ったのと同じくらいの痛み、と聞いたことがあります。
    実際、産後に痛くて色んなツラさがあるのは、帝王切開の方なのでは…。とさえ思います。

    十月十日我が子をお腹で育てて一緒に過ごした時間は誰しも同じ。産み方の違いなんかで愛情に差が出るなんて、絶対に無いですよ!

    だって、産声を聞いた瞬間、「あ~よかった」って、思いませんでしたか?「やっと、やっと会えたね」って、思いませんでしたか?

    無事に生んであげられたんだから、hamacoさんは、本当に、すごいんです!
    自信持ってほしいです!帝王切開って、胸を張っててほしいです!
    どんなお産でも、100%何の不安や苦労も無いお産なんて、無いんですよ!
    どんな時代でも、どんな産み方でも、出産自体が、本当に命懸けのことなんです。

    帝王切開には帝王切開になった人にしか分からないツラさが沢山ありますよ。心無い言葉を気にすることなんて無いです。

    目の前の我が子がすくすく育っている、それって毎日が奇跡の連続なんですよ。目の前の我が子が可愛い!それだけでとっても幸せなことです。それだけで、いいじゃないですか、周りに何と言われようと。
    自分のことを肯定して、目の前の我が子に誰よりもたっぷりの愛情で育ててあげてください。

    心より応援しています。毎日お疲れさまです。
    お互いにがんばりましょう!
    かなこ 2019/09/17 22:20 ID: 425223
    いいね!
    5
  • かなこさんコメントありがとうございました。
    本当にその通りだと思います。いつまでもそんな事で悩んでないで、胸はって前を向いて進んで行きたいと思います。
    みなさんのコメントがすごく自信になりました。
    ありがとうございました。
    hamaco* 2019/09/17 22:56 ID: 425234
    いいね!
    1
  •  失礼します
    1歳4ヶ月の息子がいます 私も帝王切開でした
    私は背が低く昔から自然分娩出来るかな?と自分でも心配してました
    妊娠が分かり経過は順調でしたが逆子が戻らず1度も頭が下になったことはありませんでした
    出産について主治医から帝王切開の話をされたときなぜか泣きました 怖かったのか自然分娩できないのが赤ちゃんに申し訳なかったのか今もはっきりわかりません
    いざ帝王切開での出産 手術台の上のライトに自分のお腹が反射して見えお尻からプリッと出て来た息子を見た時はなんとも言えない嬉しさいっぱいで涙が出ました
    へその緒が20センチほど短かったからずっと逆子だったのかもと主治医に教えてもらいました
    背中の麻酔も傷も痛かったですよね ベットから起き上がるときのあの痛さ!
    自然分娩には自然分娩なりの帝王切開には帝王切開なりの痛みがあります
    どちらの出産にしても今hamacoさんと赤ちゃんが元気ならそれでいいと思いますよ
    主治医に言われたのが自然分娩出来ない何かしらの理由が赤ちゃんにあるから無理はさせないようにしましょうって言われて納得しました
    私も二人目考えてますけど子宮が大丈夫なら自然分娩でもいけると言われましたよ どちらの出産がいいか赤ちゃんに任せようと思います
    これから息子さんも自分で動き出したりママはもっと忙しくなりますよ! うちも何でも興味があり目が離せません 今の成長をしっかり見てあげて下さい  
    ママがんばりましょう!  
    しゅうまマ 2019/09/17 23:18 ID: 425244
    いいね!
    1
  • こんにちは。7か月ならプリッと今までとはまた違った可愛さが出てきた時ですよね。
    私は皆さんとは違い自然分娩でした。
    一人目は順調で高位でまだまだだねって言われてその明け方、予定日二週間前にジャーって破水して、陣痛も順調で8時間、2人目はとにかく問題が多く(結局は先生の主観だと感じてます)最後は切迫早産の危険で二週間は絶対安静。でまた予定日二週間前に夜中突然パンって風船が破裂したような痛みと音で破水。病院ついて30分ほどで出てスピード出産でした。一人目は激痛なのに力むな、寝れなくてオールの明け方破水で睡魔と痛みとの戦いでした。まさかの病院で出た昼食のドリンク合わずで吐き気増すし。二人目は妊娠中から骨盤の痛みで歩くのも大変でたった30分ですがものすごい骨盤の激痛、早すぎて胎盤がなかなか出ずやっと子ども出たのに休まずお腹押され、中からもマッサージで1時間本当にしんどかったです。
    自然分娩なら愛がなんて迷信もいいところ。カンガルーケアの時、うちの息子は目がとても大きく産まれたては黒目だけでお腹からおっぱい探って張ってくる姿に、エイリアン!と思ったものです笑くりっとしてまつ毛長いし自分好みで可愛く思え安心したのですが、それでも数回怖いなーって思ったことがあります。スピード出産で一人目の4倍の大量出血で、幸い水分補給やサプリなどかなり栄養管理もしていたからか輸血もせず、全く気分も悪くなることはなく(骨盤の激痛のみで)鉄分も血液検査での数値は毎回正常でした。
    そんな体験をわざわざしたいか?と思います。そんなにすごいことではありません。逆にお腹を切って!帝王切開本当すごいと思いますよ!お疲れ様です!って思います。休むこともままならず育児も。もっと男が頑張れないのか!って。

    日本人はなぜか、「自分と同じように頑張れ」という傾向があるので、体験してないからわからない、自分がこんなに苦労したのにそれを体験しないのはなぜか羨ましいとかでそういう発言、歪んだ意見をいう人がいます。どうしても理解したいのであれば、なぜそう思ったのか義母の体験を聞くとちょっとは寄り添えるかもしれません。同じ自然分娩してても、あんなに叫んでるの外で聞いてて家からずっと一緒に付き添ったのに「早くていいわね。」なんて他人事だから産後の分娩室でもいえちゃうわけですし。

    前置きが長くなりましたが、一番言いたいのは、結局「赤ちゃんが選んでいる」ということです。いつ産まれるか?どんな方法か?お母さんの状態も意見も聞きながら、でも自分の一生を影響与える出産時だからこそ、きちんと「決めて」来ているそうです。胎児と対話できる看護師さんから聞きました。産婦人科医池川明さんの著書もたくさんあり、その実話、体験談、たくさんの協力のもと集めたデータがそこにはあります。いつかお子さんから「ベストなタイミング」で聞けたら一番良いのですが、育児の合間に読まれると、ちょっと違った見方が出来るかもしれません。

    産まれるって奇跡なんです。一歩違えば、母子共に今ここにいないかもしれない。無事に産まれ、ここまで大きく育ってるのは、当たり前のようで奇跡の連続なんですね。だから祝い事多いですよね。今ここにいるのは、子どもの意思であり、神様から与えららえた「命の時間」
    心無い言葉で、自分を傷つけるより、今生きている命のバトンに目を向けられて、ぜひお子さんをしっかり見てください。
    二人目なんて、また全然違ったストーリー盛りだくさんで悩んでる暇もくれないかもしれませんから。
    次はもっとステキなお産が出来ますよ!それは産む手段ではなく、ママと子と関わってくださる全ての方のサポートのもと体験させていただく貴重な奇跡のストーリーが重要で、そこしか!ないですから。
    さくらんぼ21 2019/09/18 00:58 ID: 425272
    いいね!
    3
  • 同じく5月に緊急帝王切開になったものです。計画無痛分娩から始まり結局子宮口7センチで臍の緒が首に巻きついていることがわかり帝王切開となりました。
    私も予定帝王切開ではなかったため精神的に受け入れられるまでに数ヶ月程かかってしまいました。術後のカンガルーケアができなかった、体に大きな傷を追った、本当は経膣で産みたかった、出産料が2倍かかってしまった、産後すぐに母乳育児が開始できなかった、等などの理由から産後も帝王切開の事を思い出すたびに1人で泣いていました。
    しかしその後調べてみると20パーセント近くのお産は帝王切開という事が分かりました。私の場合産後普通分娩で産んだ人と話すのが羨ましく感じたため本当に辛かったので帝王切開を経験した知り合いなどに相談をし、すごく励ましてもらいました。同じ様に皆緊急帝王切開とわかった時はたくさん泣いた、と聞いて少し安心したのを覚えています。
    自分だけではないんだという気持ちになれたので今では残念な気持ちはありながらも正直子育てに対する愛情の違いは全くないと感じます。
    普通に産むにしろ帝王切開で産むにしろ結局お産はなんらかの形でお母さんは傷をおって出産をする、と主治医の先生に言ってもらい皆同じなのだと気持ちが楽になりました。
    帝王切開を経て出産される方はたくさんいますし、意外にも普通分娩よりも安全と聞きます。普通分娩で無理やり産んで子供に障害が出なくて良かったとポジティブに考えると、気が楽になると思います。頑張りましょう!
    Tokomomo 2019/09/18 11:32 ID: 425428
    いいね!
    3
  • 助産師の方でもないのに横から失礼します。
    1歳2ヶ月の娘を育ててる一児の母です。
    私も帝王切開でした!
    hamacoさんと同じく1週間超過で促進剤打って私は9時間でしたが中々子宮口が開かず、心拍が弱まってしまったので緊急帝王切開をしました。
    本当に私も帝王切開になるなんて1mmも思ってなかったので、帝王切開になると言われた時は悩むことなく、お願いしますと伝えたのですがいざ準備をされると普通分娩が良かったなとか、自分の何かが悪かったのかなとか不安が遅い、手術中も背中からの注射は痛いし取り出してる間、痛みはないですがお腹を掻き回されているような感覚があり怖くて震えてました。
    傷も季節の変わり目や乾燥すると痒いし、痛いし・・・と出産後暫くは同じように気分が落ち込んでました。
    我が子の事を思うのはもちろん大事ですが、当時は頭の片隅に後悔してる自分が居ました。
    今は可愛い娘の成長が嬉しくて帝王切開に対して特に後悔はしていません。

    義母は心にも無いこと言いますねー。
    他人ですが、イラッとしちゃいました。
    まだそんな昔のことを引っ張り出してくる人居るんですね!
    自然分娩だろうが、帝王切開だろうがママと赤ちゃんの産まれてくるというビッグイベントには変わらないのに。
    昔から愛情が薄れるなんて誰が言ってたんですかね(笑)
    やっぱり、自然分娩じゃ無いからあんまり愛情が湧かないわーなんて居ないと思いますけどね

    そこまで言っておいて、いざ帝王切開になった時にお腹切ったことない人に仕方ないなんて言葉で片付けられるのも腹立ちますよね。
    帝王切開は術後死ぬほど痛みが襲ってきて寝れなくて、次の日からは歩かされてまた死ぬほど痛い思いしてるのに

    皆さんのように励ましの言葉にはならなくてすみません。
    同じように悩んでる方が居るんだなって私が励まされてしまいました!
    7ヶ月ですともうじっとしていてくれない時期ですね!
    寝返り、ずりばい、ハイハイ、タッチなどとより一層目を離せなくなって大変になりますが、お互い頑張りましょう
    ふくろう。 2019/09/18 18:45 ID: 425533
    いいね!
    1
  • 横からコメントしてしまい申し訳ありません。
    私も似たような経験をしたのでとても共感しました。

    私も5月に第一子を緊急帝王切開で産みました。頭ではお産は何があるか分からない、と分かっているつもりでしたが、妊娠の経過も順調だっただけに、まさか自分が帝王切開になるとは思わず、入院中は色んな感情が湧きあがり、何度も泣いてしまいました。
    今でもふと、自然分娩だったら…と思うことはありますし、自然分娩で産んだ友達の話を聞くと複雑な気持ちになることもあります。

    しかし、今では帝王切開の傷跡は自分の頑張った勲章だと思うようにしています。
    比較するのは大変心苦しいのですが、実際身近に脳性麻痺になってしまった赤ちゃんがいて、その子は分娩時のトラブルで脳性麻痺になってしまったそうです。もしも無理をして自然分娩で産み、自分の子がそうなっていたら、、私はものすごく自分を責めたと思います。
    それに、帝王切開で無事に赤ちゃんが産まれたというのは、医学が進歩したおかげだと思っています。
    昔の人はみんな今よりも命がけでお産をしています。
    もしも自分が今ほど医学が進んでいない時代に産んでいたら、自分も赤ちゃんも無事ではなかったかもしれません。
    そう考えたら、自然分娩できなかったことは本当に言葉に表せない想いですが、とにかくどんな形であれ、自分も赤ちゃんも無事で健康だった、ということがやはり何より1番だと思いました。

    あと、私が入院中にショックで泣いていたとき、旦那がこんな言葉をかけてくれました。
    「苦味のあるチョコレートが美味しいように、悲しさや後悔があることが、人生を最終的に最高のものにしてくれるのかも。」
    私はこの言葉に救われました。
    今は気持ちの整理がつかなくても、hamacoさんもいつの日か必ず、自分なりの心安らかになれる時が訪れるはずです。
    もしそうでなくても、人生は思い通りにいかないことはたくさんありますが、悲しさ、悔しさ、切なさ、、色んな感情がその人を形作り、人生を彩りあるものにしてくれるんだと思います。
    無理に気持ちを整理する必要はないと思います。辛いかもしれませんが、時間をかけて、率直な自分の感情と向き合ってあげてよいのだと思います。
    長々とえらそうに失礼しました。
    今は、頑張った自分を労り、目の前にいる愛おしい我が子をぎゅーっとしてあげましょう♡
    c.ire 2019/09/18 22:12 ID: 425643
    いいね!
    5
  • すみません。7歳長男と11ヶ月次男を予定帝王切開で出産しました。
    長男はずっと逆子、38週での予定帝王切開。
    次男は長男が帝王切開だった為、産院の方針で38週で予定帝王切開です。
    どちらの出産も麻酔が効きすぎて呼吸がしづらくなり、(2回目は減らしてもらったんですが、体質ですかね。)出血も多く、産後2日は赤ちゃんも抱けないくらいでした。(少し出血が多くて危なかったらしい。)
    私も悩んで泣いてうつになったことあります。(違う原因もありましたが。)
    友達に自然分娩と帝王切開を経験した子がいます。その子曰く、『どっちも大変!どっちを選べって言われたら、無理!!!って言う!でも三人目欲しい(泣)』って言ってました。それぞれに苦しさがあり、痛さがあり、リスクがあります。
    産婦人科の先生が『帝王切開』と言ったのは誰の為でしょうか?赤ちゃんとママ、二人の命を助ける為には『帝王切開』が一番安全な方法だったんですよ。むしろ、帝王切開でなければ二人とも(赤ちゃんの)命が危ないと説明ありませんでしたか?

    むかしむかし、私の祖母の妹の話です。今みたいに産院での検診も出産も当たり前!ではない、田舎の方はまだまだ家での産婆さんでの出産が多い時代(80年ほど前)に祖母の母は五人目の子どもを家で産婆さんで出産しました。当時祖母は2歳。なかなかの難産で丸1日たっても産まれなかったそうです。
    やっとあの手この手で出した時、赤ちゃんは死んでいました。そして、赤ちゃんの死産を見届けるかどうかで、祖母の母も意識を失いました。当時は電話も車もなく、急いでリヤカーに乗せて近くの病院まで運んだ(距離的に30分はかかったと思われます)時には母親も亡くなっていました。
    祖母が私が出産後里帰りして、帝王切開を気にしていると祖母が『私の母さんが今の時代にお産してたら、母さんも妹も助かったかもしれんねぇ。ばぁちゃんは母さんの顔も知らんとよ。写真とかもなかったけんねー。あんたは赤ちゃんもあんたも命が助かって本当に感謝せんば。その傷はあんたの命も赤ちゃんの命も産院の先生が守った証たい!泣く暇あったら赤ちゃんの為に栄養つけなさい!』と言われて涙が出ました。(方言そのままですみません。。。)

    いろんな考え、意見の方が世の中います。育児してると、本当に多種多様な意見に驚きますが、どちらにしても命あっての育児です。
    産後まだ7ヶ月。育児は今からもっともっと忙しくて、違う悩みもいっぱい出てきます。
    同じ帝王切開経験者のママ友もできるかもしれません。というか帝王切開経験者は結構いますよ。
    気にしないことは無理だと思いますが、どうか少しでも『一人じゃない!』と思ってほしくてコメントしました。
    ゆーゆ 2019/09/18 22:18 ID: 425651
    いいね!
    6
  • しゅうまマさん、さくらんぼ21さん、Tokomomoさん、ふくろう。さん、c.ireさん、ゆーゆさん
    コメントありがとうございました。
    まとめてのお返事になり大変申し訳ないですが、どうかお許しください。

    みなさんの経験されたお話や共感、助言のお言葉、コメントをくださる優しいお気持ちに涙がでるほど感動しました。本当にありがとうございます。

    私も息子も今元気でいられるのはあたりまえのことでなく、帝王切開で産まれてきてくれたからですもんね。こんなことで悩んでいたんだと思うことができました。

    とはいえ、やっぱり義母の言葉は同じ女性として出産を経験されてるにも関わらず、産前産後の精神的に不安定な中、心無い言葉ですよね!
    主人にも産後から義母に言われて悩んでることは相談して話を聞いてもらっていたのですが、やはり義母ということで私も悪口にならないようにオブラートに包んで言葉を選んで話していたのでなんかスッキリしなくて…こちらで相談させてもらって気持ちが180度変わり、考え方も広がりました。

    この悩んでいた時間をこれからは息子に使いたいです。
    今の時期の成長は本当にあっという間で一瞬一瞬が惜しいほどです。前を向いて、今しかない息子との時間を大切にしていきます。
    みなさん本当にありがとうございました。
    hamaco* 2019/09/19 01:14 ID: 425727
    いいね!
    5
  • はじめまして。2歳5ヶ月と4ヶ月の二人の娘をもつ母です。長女の時は妊娠6ヶ月くらいから逆子が治らず体操もしたのですが効果もなく、心の準備もないまま37週に入院、手術になりました。不安や心ぼそくから泣いていました。 その後、育児に追われていろいろな人から陣痛の痛さとか知らないんだぁ〜などと言われましたが逆に帝王切開の後の痛さもわかんないよね!と心の中で思っていました。
    私も3ヶ月くらいまで長女が可愛いと思ったことがありませんでした。でも、表情が変わってきたりしてからかわいいと思いました。
    帝王切開は1年くらい空けないといけないらしく次女を妊娠した時に一人目を帝王切開で産んでるから次の子も帝王切開になるよ。と看護師さんにいわれました。帝王切開の痛さもわかっていたので長女の時より不安や怖さはありませんでした。次女を産んだ時は長女を産んだ時にはなかったカンガルーケアができて嬉しかったです。だんだんと帝王切開もかわってきてるんだなと思いました。心ない言葉で傷つくかもしれませんが帝王切開も立派な出産だと思います。帝王切開だから愛情がわかないなんてありませんよ!私は次女がうまれてから可愛いとおもうので。この時代5人に1人は帝王切開で産まれてるから自信をもって子育てしていきましょう。

    生意気な事言ってすいません。 大丈夫、あなたも立派なお母さんです。
    にーり 2019/09/19 14:14 ID: 425882
    いいね!
    2
  • こんなにたくさんのコメントがきてるので今さら必要ないかな、、と思いつつもも。

    結果から言うと個人差はあるとおもいますが、私は「引きずり」を1年過ぎた頃にまだ強く感じていました。

    でも、1年を境に少しずつ、少しずつ薄らいでいきました。

    因みに、3児のオカンをしてますが自然分娩→帝王切開(逆子)→帝王切開(必然的に)でした。

    なんだ、自然分娩経験してんじゃん、、と思われるかもしれませんが気が向いたら最後まで読んでみてください。

    理由は違いますが私の場合、この消化不良な気持ちは「自然分娩へのこだわり」からでした。

    テレビとかでもよく出産シーンの再現VTRをみてたので、自然分娩が当たり前だと思ってたんですよね。

    なので帝王切開だと言われたとき、逆子をなおすために体操をしたり、外回転術も受けたり、、でも先生の懸命な判断で中止。
    *羊水が少なかったこと *へその緒が短かったこと
    が原因でした。

    仕方のなかったこと、母子ともに無事でよかった!というのは理解していたし、感動もしました。

    それでも残ってしまう消化不良な感じ。出産とは思えてない自分がいました。これは手術だと。

    そしてタイミング悪く、産後間もなく友人から「超安産でした♡」の連絡が。何も悪気がないのはわかっていても素直におめでとうとは言えず、自分の心が黒いな、、と思ったこともありました。

    それでも!なんとか気持ちを持ち直すことができました!残念ながら誰かに言われたことばでは解決しませんでした。時間が解決、、かな。

    もちろん選べるなら自然分娩!と即決ですが(←こだわりを捨てきれてないのは今もかわりません)なにより子供が可愛くて仕方がないです。
    帝王切開の方が愛情がうすらぐ?
    まさか!
    ここだけのはなし、自然分娩で産んだ長男が一番憎ったらしいですよー( `Å´)/

    なぜってあーいえばこーいう年頃なんです(笑)
    可愛いも可愛くないもその年頃でコロコロ変わります♪出産方法なんて全く関係ないです。

    本当に長文失礼しました。
    ゆか 2019/09/19 16:18 ID: 425912
    いいね!
    2
  • 私も7月に帝王切開で出産しました。
    ずっと逆子がなおらず…
    なので緊急ではなく予定です。
    予定帝王切開でも不安で爆発しそうだったのに対し、予定日までお腹の中で赤ちゃんを育てて緊急という突然の帝王切開で出産というのは、予定してたことよりもものすごく勇気がいることだと思いました。
    むしろ誇れることだと思います!

    私自身が能天気なのか、むしろ自然に産んで赤ちゃんになにかあったなら帝王切開でよかったと思います。

    それでなにか言われるであれば言わせとけば良いです
    じゃあ自然分娩に挑戦して何かあったら責任とれるんですか?と心の中で言うくらいで十分だと思います!
    だって長い間重い重いお腹で頑張ったんですしね☺️

    ちなみに私は実母に帝王切開なら保険に入っとけば…と後からぶつぶつ言われてましたが、出産はみんながみんな予定どうりにいかないわ!!!と一喝して終わりです
    愚痴をこぼしてすみません笑

    あまり悩まず、お互い子育て頑張りましょう!!
    Mari 2019/09/19 20:33 ID: 425966
    いいね!
    1
  • にーりさん、ゆかさん、Mariさんコメントありがとうございました。

    帝王切開でもカンガルーケアさせてくれる病院もあるんですね!後々ですが2人目も考えているので、その時は病院も変える予定なのでカンガルーケアできる病院か、させてもらえるようにお願いしてみたいと思います。

    そしてやはり自分の中で消化するのには時間が必要なんですね。
    みなさんの体験されたお話をお聞きしていくうちに自分の中にも自然分娩へのこだわりがあったはずなのですが
    それよりも心無い言葉を言われた義母に対して不信感が募りました。
    とはいえ、息子の為にもいい距離を保ちながらやっていきたいと思っています。

    みなさんのコメントのおかげで本当に心軽くなりましたし、助けていただきました。ありがとうございます。
    hamaco* 2019/09/19 23:25 ID: 426007
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。