離乳食のスタート【管理栄養士に相談(育児中)】
あみ 2019/09/16 11:22
生後5ヶ月でもう2週間ほどで6ヶ月になる男の子です。
5ヶ月になったころに麦茶から始め離乳食をスタートさせようと考えていたんですが私が風邪をひいてしまって中々治らずゆっくりスタートさせようと母乳のままです。
治ってさぁ始めよう!と思ったら予防接種の副作用で熱が出てしまい1日で熱も下がったのですが心配で1週間様子を見ていたらこんなに日にちが経ってしまいました。
同じ日に生まれた子はもうどんどん進んでいて出遅れてしまったなと落ち込んでいます。
けどそんなに急がなくても少しずつ始めようと思ってはいるのですが始めるにしては遅いでしょうか。
最近、昼寝も夜もあまり長く寝てくれなくなったので離乳食や麦茶などをまだ始めていないからなのかと悩んでいます。
私が1人の時は病院にすぐに連れて行ってあげられないのでスタートは夫と一緒の時に、と思うのですが来週くらいからになりそうです。
そこで質問なのですが麦茶は夜に始めてみても大丈夫でしょうか?
夫が帰ってくるのが夕方6時ごろなので病院もまだ行けます。
お腹が空いてない時かもしれないので飲んでくれるかはわかりませんが試しにあげてみたいなと思うのですが。。
• [管理栄養士]
あみさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
最近の離乳食の進め方としては、つぶしがゆをひとさじから試してみるようになっています。
麦茶は6ヶ月未満のお子さんは母乳やミルクが主な栄養源となっていることを考え、哺乳量を確保する意味で、母乳やミルク以外の水分は必要ないとされていますよ。
5、6ヶ月頃が開始の目安になりますので、これからでも遅くないですよ。周りと比べて焦る必要はありませんので、お子さんのペースで進めてみてくださいね。
また、体力がついてきて長く寝てくれなくなってきたのかなと思いますよ。
日中に寝返りやうつぶせ、体を動かす遊び、お散歩などをしてあげると、疲れてよく寝てくれるようになるかと思いますよ。よろしければお試しくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/18 10:43
• 小林さん、お返事ありがとうございます!
では麦茶は6ヶ月から少しづつという感じでしょうか?
少し涼しくなってきたのでお散歩も行いたいと思います(^-^)
あみ 2019/09/18 11:00
• [管理栄養士]
あみさん、こんにちは。
麦茶は6ヶ月以降に少量ずつお試しいただければと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/18 11:32