お茶の量、フォロミは必要か【管理栄養士に相談(育児中)】
さやか 2019/09/16 12:43
一歳の男の子です。
食事の時にお茶をよく飲んでくれるんですが適量はどのくらいでしょうか?
ご飯やおかずの合間にちょこちょこあげているんですがゴクゴク飲みます。
お茶の飲みすぎでゲップが出てる気がします。
ご飯が入らなくなってしまいそうで心配です。
が食事中に水分がないと食べづらいと思うので。どーしたらいいでしょうか?
食事量が少ない時、寝る前にミルクをあげています。一歳になったのでフォロミをあげた方がいいですか??食事からの栄養だけだと少し心配はあります。鉄やタンパク質など。
• [管理栄養士]
さやかさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳のお子さんの水分量でお悩みなのですね。
1日に必要な水分量は、10kgまでのお子さんは体重(kg)×100ml、10kg~は1kg×50ml必要だと言われています。
例えば10kgのお子さんであれば、1日に1000ml取れているとよいことになりますね。
これを、麦茶や食事に含まれる水分でとることになります。
水分でお腹がいっぱいになってしまわないように量を調整することと、よく噛んで食べると唾液がでて、飲み込みやすくなりますので、よく噛んで食べることを習慣にしてあげられるとよいと思いますよ。
ミルクについてですが、全体的に食事量が少ないお子さんや、好き嫌いが多く鉄分の多い食品(赤身魚、赤身肉、レバー、納豆、高野豆腐など)を食べられていない場合はフォローアップミルクの使用をオススメしています。食事からの摂取だけではご心配とのことですので、検討していただいてもよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/18 11:09
• ありがとうございました。
さやか 2019/09/18 13:55