味噌【管理栄養士に相談(育児中)】
でん 2019/09/16 12:44
10ヶ月の息子がいて、今は三回食です。
味噌を与えようと思っていますが、アプリだと原料が国産の大豆、麹、塩で無添加のものがいいと書かれていました。
今日スーパーで見てきましたが、全てにその原料との他に米も書いてありました。米が含まれていないものを探してみてもないので、別にいいのでしょうか?
そして、どの味噌も大豆に関して国産かどうか記載されていないのですが。遺伝子組み換えでないとあるので、それも別に気にしなくていいのでしょうか?
どんな味噌を買えばいいかわかりません。
教えて下さい。
• 追加です。
レシピ本も読んでいますが、9〜11ヶ月のレシピに溶けるチーズ、クリームチーズ、マヨネーズ、サバの水煮缶、ケチャップ、味噌、が記載されています。
これらは本当に食べさせていいのでしょうか?
アプリだとまだ食べさせられないとあるのでどっちが正しいのかわからなくて。
それと、おやつですが、赤ちゃんせんべいや卵ボーロはいつ頃食べさせた方がいいですか?原材料に砂糖が記載されていたので、虫歯にさせたくもなく先日買うのをやめました。
息子は普段から離乳食を食べたがる方でもないので、なくても大丈夫だと思いますが、月齢的にも、周りのママさんの話を聞いてると、何を機に与え始めるものなのかと思いまして。
でん 2019/09/16 13:48
• [管理栄養士]
でんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月のお子さんの離乳食に使う味噌についてお悩みなのですね。
味噌の原料については、添加物をあまり使っていないものがよいという捕らえ方でよいかと思いますよ。
米は入っていても問題ないかと思いますよ。
また、国産の大豆をオススメしている理由としては、海外産であると、遺伝子くみかえのものを使っていても表示されないこともあるということからかと思います。
ですので、遺伝子くみかえでない大豆を使った味噌をお選びいただくとよいかと思いますよ。
レシピ本も参考にしていただいているのですね。
アプリもお使いいただきありがとうございます。
私が調べたところ、9~11ヶ月のお子さんの食べてよいものダメなものリスト
溶けるチーズ→○、クリームチーズ→○、マヨネーズ→△、サバの水煮缶→青皮魚ですので○、ケチャップ→△、味噌→△
△は塩分量が多くなりやすいので、少量の使用であればOKとなっているかと思います。
おやつについてですが、1歳を過ぎて3食からしっかり栄養が取れるようになり、卒乳のころから習慣として取り入れていただくようになります。
今は、おやつの習慣は必要なく、赤ちゃんせんべいや卵ボーロなど、手づかみ食べの練習として少量をたまにあげるくらいにしていただく方がよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/18 11:31