2 2
ID: 58401
れい 2019/09/16 14:35
はじめまして、こんにちは。
もうすぐ生後3ヶ月になるのですが、3ヶ月半になる頃に遠方の義実家へ、赤ちゃん連れでは初めて行く予定です。
義両親はヘビースモーカーで、換気扇の下で吸うのですが、私たちがいるリビングまで少し匂いがきます。(家中に匂いは染み付いていますが)
又、煙草を吸った後に赤ちゃんを抱っこしたり顔を近付けたりすることもあると思います。
滞在は二泊三日の予定なのですが、この程度の喫煙者との接触でも何か赤ちゃんに影響はあるのでしょうか??
乳幼児突然死症候群の原因にも煙草があり、親子共々普段煙草に接する機会がないので、怖いです…。
又、義両親には煙草が気になること旦那から伝えてもらうつもりで、私も赤ちゃんとなるべく煙からは離れるようにはしようと思いますが、他に自衛できることはあるでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。
違反報告

[助産師]
れいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんへのタバコの影響についてですね。
赤ちゃんの周りで大人がタバコを吸うのは、さまざまな悪影響を引き起こすおそれがあります。特に大きな影響が懸念されるのは、乳幼児突然死症候群です。おっしゃるように、タバコはSIDS発症の危険因子とされていますね。また、タバコを吸った後40分程度は、吸った人の呼気から有害物質が排出されると言われていますので、喫煙直後に赤ちゃんの近くに行くだけでも、赤ちゃんが副流煙を吸うことになり、その影響で、中耳炎や喘息様気管支炎の原因になることが知られています。普段あまりタバコを吸う方が近くにいないと、余計にご心配になりますね。なかなかタバコを吸う方の環境にいらっしゃると、自分から離れることは難しいかと思いますが、せめて帰省中だけでも、ご両親にご理解いただいて、お子さんのためにご協力頂けるといいですね。