2 2
ID: 58403
えり 2019/09/16 16:26
7ヶ月半の女の子を育児中です
近いうちに義両親と同居することになりそうです
義両親2人共が喫煙者です
夫は紙タバコからiQOSに変えてくれましたが、時々義両親から紙タバコを貰い吸ってるみたいです
ガルガル期もまだ少し引きずってはいますが、義両親と暮らしたいという夫の気持ちも分かるので7割ぐらいは同居しても良いという気持ちではあります
しかし、義両親がタバコをやめてくれそうにないです
身体的にも知能にも影響があるからと言っても「バカになるわけ無い」と言っています
でも義妹は喘息を持っているし、夫以外はみんな中卒です
色んな理由があって高校中退をしているんだろうけど、タバコの害も影響してるんじゃないかと思ってます
もし、将来タバコのせいで娘に悪影響があると思うと同居が憂鬱です
私自身の気持ちだけなら何とか自分を誤魔化して同居に踏み込めると思うので、タバコを辞めてもらえるにはどうやって説得すれば良いでしょうか?
ちなみに、2人目3人目も考えているので、妊娠中に受動喫煙するんじゃないかという不安もあります
違反報告

[助産師]
えりさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
喫煙者の義理のご両親と同居なさるご予定なのですね。
ご妊娠中はもちろん、出産後に赤ちゃんの周りで大人がタバコを吸うのは、さまざまな悪影響を引き起こすおそれがあると言われています。特に大きな影響が懸念されるのは、乳幼児突然死症候群です。タバコはSIDS発症の危険因子とされ、例えばご両親がタバコを吸う場合は吸わない場合に比べて赤ちゃんのSIDSの発症率が約4.7倍も高くなるといわれています。ですので、同居なさるということは、それに近い状況となることも考えられますね。
また、赤ちゃんの睡眠時間が短くなったり、睡眠が浅くなるという報告もありますし、タバコを吸った後40分程度は、吸った人の呼気から有害物質が排出されると言われていますので、喫煙直後に赤ちゃんの近くに行くだけでも、赤ちゃんが副流煙を吸うことになり、その影響で、中耳炎や喘息様気管支炎の原因になることが知られています。タバコの影響は、やはり同居なさる限り、避けられなくなってしまうと思うのですが、ママさんがやはりご不安に思われると思いますので、同居をなさる前に、一度ご家族でよくお話し合いをなさった方がいいかもしれませんね。