1 1
ID: 58421
おじゅんじゅん 2019/09/16 21:05
1歳1ヶ月です。卒乳を希望しているため、仕事復帰していますが朝晩(よなかも数回)で授乳しています。授乳時の母乳量は明らかに減っており、授乳時間の半分以上は乳首を吸って安心しているという状況です。
そこで、質問です。仕事は看護師で、復帰後IVR看護が必要な放射線部門に配属になりました。今はまだダブル期間で検査中に鉛の防衣を着て立会いはまだしていませんが、今後実施予定です。
IVR看護でとくに多いのが心カテ、コイル塞栓術、ERCP、TACE、CTガイド下生検やPICC挿入などなど全科多岐にわたります。
放射線被ばく量管理のため、白衣の腹部にバッチをつけて毎月測定しています。
まだ、今月から復帰したので、実際の量はまだわかりませんが、今後、検査や治療につくと被ばくしていくと思います。
授乳について、卒乳ではなく断乳しなければならないと日に日に心構えはしているものの、まだ決心がつきません。実は、結婚7年目にようやく凍結胚移植で授かった我が子で、可愛くて可愛くてしかたありません。
IVR看護をしながら、授乳している人はいないと思いますが、どの程度の被ばく量だと授乳に影響するのか教えていただきたいです。
また、卒乳希望の私になにかアドバイスをいただきたいです。
違反報告

[助産師]
おじゅんじゅんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳中の被曝についてのご相談ですね。
一般的には、医療用の放射線量では、おっぱいに影響があるということはないと言われています。今後、どの程度の被曝があるのかは分かりませんが、被曝量がきちんと管理されており、基準以上の被曝がないように決められているのであれば、授乳には影響はないかと思いますよ。
また、卒乳の時期は、ママさんとお子さんの1番良い時期にしていただくので構いませんよ。一般的には、1歳を過ぎると、離乳食から栄養のほとんどを摂取するようになるお子さんが増えてくると言われていますが、おっぱいは、栄養の補給だけではなく、ママさんとお子さんの大切なスキンシップの時間でもあります。ママさんがあげたい、お子さんが飲みたいとお互いに思っていらっしゃるうちは、無理にやめる必要はないかと思いますよ。
WHOでは、お子さんが2歳を過ぎるまではおっぱいをあげることを推奨しています。実際には、1歳を過ぎて、断乳される方も多いのですが、これは職場復帰などとの兼ね合いもあり、1歳ごろでの断乳が多いように思います。ママさんが特にご負担とお感じにならなければ、お子さんにとっては1番安心できる環境と思いますので、自然におっぱいから離れるまで待っていただいても構いませんよ。