食べていいのかどうか…【管理栄養士に相談(妊娠中)】
an 2019/09/16 21:17
こんにちわ。
貧血気味なので、レバニラ炒めを作ろうと思うのですが、レバーはあまり取らずに他で鉄分を摂取した方が良いのでしょうか??
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
レバー摂取によるビタミンAの過剰を心配されているのですね!
食品から摂取するビタミンAではなく
サプリメントに入っていることがある
活性型のビタミンAが問題ですので
レバニラも食べて頂いて大丈夫ですよ(^^)
それでも心配であれば、2、3枚のレバーを
数日間食べるやり方もあります。(一日の摂取を減らす)
あとはいまお安くなっているのでカツオにも鉄分は豊富ですので食べてみてくださいね!
お大事にしてくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2019/09/19 07:59
• ありがとうございます!普通の量を食べる分には問題ないんですね。
カツオの料理、考えてみます。
ありがとうございます!
an 2019/09/21 19:19