孤独感

孤独感【ベビー(6-11カ月)】
4 0

ID: 58425

うさこ 2019/09/16 21:18

生後6ヶ月の娘がいます。
私は専業主婦で、たまに育児のイベントにでかけたりしていますが、基本家にいます。

旦那は毎日残業、帰ってきても疲れているためそれほど会話せずに私が先に寝ています。

今日もほぼ大人と会話しなかったなぁと思いながら、たまに孤独を感じてしまいます。
皆さん積極的に児童館などに行かれているのでしょうか?同じように感じる方いますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは。
    同じく6ヵ月の息子がいて、夫が激務のためほぼワンオペです。
    わたしも孤独を感じること多いです。
    もともと正社員で接客業をしていたということもあると思いますが、一日中家にいて、子どもに話しかけているだけで1日が終わると、虚しさを感じます。
    子どもはとっても可愛いんですけどね!

    児童館にも行ってみましたが、知らないママと話をするのはそれはそれで疲れてしまうんですよね。。。
    なので、片道1時間かかりますが実家に帰ってみたり、友達を誘ってランチしてみたり、気分転換になるような予定を入れて外出しています。
    この前は、託児付きのバランスボール教室があったので参加してみましたが、息子と少し離れて運動したことでかなりリフレッシュできました!
    わたしが楽しそうにしていると息子にも伝わるのか、機嫌よくいてくれることが多いです。

    お互い息抜きしながら子育てがんばりましょう!!

    きゃお 2019/09/16 23:42

    ID: 424923

    いいね!
    2
    違反報告
  • 同じ6ヶ月の息子が居てますが、違う孤独感はありました。
    出産まで旦那さんがあれもこれもと一緒についてくるタイプだったので、産後そうは言ってられない感じになり、会社に行くのが楽しそうに見えた時はすごく孤独感がありました。
    外に出て楽しそうだと、子供が産まれたらそれまでなのか?とか結構厳しめな事を言って、一方的なケンカをしましたよ
    児童館は行っても良い曜日時間などがあり、また、猛暑だったのであえて行きませんでした。予防接種も計画的に行きたかったので、子供との接触は基本的になかった方です。
    中型なスーパーに行けば、見知らぬ高齢者さんたちに笑顔にならないといけないし、それはそれでしんどいなぁと思うのと、普通のママさんとは話が合わなさそうな感じも常々あるので、来るべきまで無理はしないと踏んでいました。
    児童館って本来ママ友を作りに行くのではなく、子供が他の子を見て成長する所だとも思うので、ウチの子の成長が気になるとかママ友出来るかしら的なのは私は個人的にしんどいので避けて避けてです。未だに行っておりません。
    たまに家に来てくれる友だちとざっくばらんに話をしたりする方が気晴らしになりますし、旦那さんにお願いしてゆっくり買い物行ったりする方が全然楽なんで、どのような孤独感なのかがわかれば、対処の方法も色々と出て来ますよ
    子供にあたってしまった(>_<)っていう孤独感はダメなので、家族や保健師さんを頼りましょうね

    参考になれば幸いです

    ヘンヨン 2019/09/17 17:20

    ID: 425112

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは
    私は一人で子育てするのたぶん無理!と思って、子どもが生まれる前に実家のすぐ近くに引っ越しました^_^おかげで、祖父母や姉家族にも面倒見てもらったりして助かっています。とはいえ皆仕事してるので、平日はちょびっと孤独を感じることもありました。最近はそうゆうことはないのですが、いま思えば6ヶ月くらいまで赤ちゃんが夜中起きたりして寝不足になるので、疲れからもそうゆう気持ちになっていたと思います。
    なので、実家が遠いとか、旦那さんの帰りが遅いとか、赤ちゃんと二人だけの時間が長いのは、ご自身が休憩したりストレスをはき出すことも難しいのかと思うととても大変かと思います。うさこさんの体調がよければ、どんどん外に出られたらいいと思います!抱っこ紐やベビーカーで買い物やカフェにいくだけでもストレス発散でき、孤独感もやわらぐのではないでしょうか?
    私も児童館は他のママさんと話すのが正直疲れるのであまり行ってないですが、これまで何回か行ったところ、比較的月齢の大きい赤ちゃんが多い印象でした。歌にあわせて体操したりするので、おすわりできたり、ハイハイするようになってから児童館へ行くのでもいいと思います。
    まずは、うさこさんがしたいことをして過ごされてはいかがでしょう^_^

    もし的はずれなことを言ってたらすみません。

    くるみぱん 2019/09/17 19:25

    ID: 425154

    いいね!
    0
    違反報告
  • きゃおさん、ヘンヨンさん、くるみぱんまんさん、コメントありがとうございます。まとめての返信で申し訳ありません。

    孤独感を感じることは特別なことではなく、子育ての中であることだと知り少し安心しました。私は人見知りなので、児童館も自分に無理のない範囲で少しずつ行ってみようと思います。あとは、土日休みの旦那にも少し話を聞いてもらおうと思います。

    ありがとうございました。自分のペースで頑張ります。

    うさこ 2019/09/17 21:06

    ID: 425182

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)