1 1
ID: 58432
tub0m1 2019/09/16 22:08
今、32週目です。
左向きで寝ると左のわき腹が引っ張られるように痛みます。
激痛というよりも、筋肉が伸ばされて徐々に痛くなっていく感じです。
妊娠後期にはよくある症状なのでしょうか?
また、痛みを緩和させる方法はあるでしょうか?
違反報告

[助産師]
tub0m1さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
脇腹が痛くなることがあるのですね。
ご妊娠後期ですと、子宮もだいぶ大きくなってきて、子宮を支える靭帯や筋肉もかなり負担がかかってきますね。赤ちゃんの位置や向きによって、ある一定の体勢がきつくなったり、痛みを感じることがあります。よくあるマイナートラブルの一つかと思いますが、もし、痛みが気になるようであれば、寝る姿勢を工夫していただいたり、抱き枕やクッションなどを補助的にご使用いただくと、少し軽減する場合がありますよ。よろしければお試しくださいね。