4 1
ID: 58441
にゃ 2019/09/16 23:47
こんばんは。二歳の男の子を育ててます。
質問する場所が間違ってたらごめんなさい。
前回の生理が8/17から7日間、産後、生理が戻ってから、ずっと28日周期で安定してきてます。
今回生理予定日が9/14になるかと思うのですが、14,15,16と、一日に1回少しナプキンが汚れる程度で、いつも通りの生理ではないです。
8月末に性行為(避妊無し、ただし最後まではいかず)しているので、妊娠の可能性も考えましたが、微妙にナプキンが汚れるので、それも違うのかなと。
この場合は受診ですか?
妊娠の可能性はありますか?
今の子どもの時はつわりが早く、つわりで妊娠発覚したようなものでしたが、今回はつわりの症状は特にないです。
違反報告

[助産師]
にゃさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
月経の予定日に、少量の出血しかなかったのですね。
普段よりもごく少量の出血しかなかったということですと、ご妊娠の可能性もゼロではないかと思いますよ。例えば、着床時に出血が見られることもありますし、ご妊娠初期の場合には、不正出血が見られることも多いです。産後に1度でも性行為がある場合には、ご妊娠の可能性も十分にあるかと思います。すぐに受診なさっても、今はまだご妊娠の確認ができない週数である可能性もありますので、そのまま出血がおさまってしまっていて、1週間以上経過しても月経様の出血がない場合には、一度、妊娠検査薬をお試しいただくといいかと思いますよ。