離乳食を丸飲みする【管理栄養士に相談(育児中)】
スマイルママ@ 2019/09/17 00:09
現在11ヶ月で3回食で離乳食をあげているのですが、ご飯もおかずも丸飲みしています。
じゃがいもやカボチャなど明らかに潰せるものは少し噛むときもありますが、口の中に入った瞬間、ご飯もおかずも基本的にそのままごくんっと飲み込みます。(舌で潰せる固さのものは6.7ミリぐらいの大きさで少し大きめ、それ以外は小さくみじん切り)
最近、風邪で咳き込んで嘔吐した時、
人参、赤ちゃんせんべい、豆腐、ブドウ(小さく刻んだもの)などそのまま出てきて、ほんとに丸飲みしてるんだとびっくりしました!
赤ちゃんせんべいは二口で食べてしまうのですが、一口目で半分ぐらいつっこんで溶けたのをそのまま丸飲みして、また半分をちょっと溶けたら丸飲みしてあっという間に一枚ペロリと食べます。
手づかみ食べ用に100円〜500円玉ぐらいの大きさのおやきを作って食べさせたところ、そのまま飲み込んで喉詰まったので、それ以来、100円玉の大きさを4当分にしてそれを手づかみ食べさせてます。
口の中で潰すことや、小さく噛みくだくという感覚が全然なく、丸飲みするので、こちらも喉に詰まるのが怖くて、つい小さく刻んでしまいます。
離乳食の形態がなかなか進まないのですがどうしたら良いでしょうか?
ちなみに、歯は下の歯2本と前歯1本生えてます。
アドバイスよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
スマイルママ@さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の離乳食について、
丸飲みをしているご様子なのですね。
喉に詰まらせてしまうかもという気持ちがあると、小さく刻んでしまうというお母様のお気持ちも理解が出来ます。
ご記載頂いた状況からすると、柔らかいものはもぐもぐ出来ているご様子ですね。離乳食後期はもぐもぐという食べから、かみかみするようにだんだん食べ方が変化していきますが、みじん切りの様な小さい食材は、舌や歯ぐきを使って押しつぶそうと思っても、逃げてしまいなかなかもぐもぐやかみかみがしずらいという点があります。 柔らかい食材を少しずつ大きくしてもぐもぐかみかみする事を教えてあげると良いですね。 豆腐を1cm角くらいの大きさにして食べさせてあげてみて下さい。 水分が多く誤嚥しにくいものですし、もぐもぐの練習にはお勧めの食材です。 時には丸飲みできないくらいの大きさで与えて練習させてあげるのも必要かと思います。
また、赤ちゃんせんべいやおやきなどは口に入れ込んでしまって丸のみしてしまうのですね。
その様な大き目の食材は、前歯や前の歯ぐきでかじり取って一口量を覚えていく事を教えてあげましょう。 手づかみ食べが出来るのはとても素晴らしい事ですが、一口量を教えてあげるにはお母さまがおやきやせんべいなどを手にもって奥まで入れ込まない様に介助してあげて、噛みちぎるという事を教えてあげるとよいです。お母様がお手本となって、目の前で食べる姿を見せてあげるのも良いですね。
かじり取りの練習には、野菜スティックや少し湿らしたスティックパンなどもお勧めです。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/19 07:45
• ご回答ありがとうございます!
たしかに、小さいのばかりだと噛む必要がないですもんね…。柔らかいものから大きめに食材を切ったり、豆腐の1センチ角を食べさせたり、やってみます!
かじり取りの練習、なるほどですね!野菜スティックも全部口に入れてしまうので、スティックパン湿らせてやってみます!
とても参考になりました(*´︶`*)♡
ありがとうございます!
スマイルママ@ 2019/09/19 23:52