1 1
ID: 58444
にゃた 2019/09/17 00:46
23週より切迫早産で40日入院し、その後は実家で安静生活での現在35週です。34週の診察では子宮頸管はだいたい2センチちょっとあるくらいで少し柔らかくなってる。後1週間産まれないようにね。と言われ、退院時から飲んでいる飲み薬の残量を聞かれたのでちょうど36週に入る日のお昼でなくなることを伝えました。そしたらなくなるまで薬飲んでね。とのことでした。
薬は現在1日4回1錠ずつのリトドリン処方です。
実家で安静にしていることは母に全部してもらえるのでほとんどの時間を横になって過ごしています。
入院準備もしてねと先生から言われたのでだいたい終わりました。
今週、診察があるので先生には会うので聞くつもりなのですが、薬がなくなる36週に安静度が緩くなるという解釈でいいのでしょうか?
安静度が緩くなると言っても毎日出歩くつもりはありません。3ヶ月くらい寝たままの生活で体力がなくなってしまっているので歩くスピードも亀よりもノロノロです
座っている時間を少し増やしたいと思っていますが、やっぱり37週までは寝てる方がいいのでしょうか?
34週での検診では胎児の推定体重は2250g程度ありました。エコーなので誤差もあるとは思いますが、週数としては少し大きめの様です
違反報告

[助産師]
にゃたさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ご自宅安静中なのですね。
一般的には、36週を超えますと、いつ産まれても特に問題ない週数になります。また、切迫早産という病名で保険適応になるのも、36週台までになりますので、徐々に安静度を緩めていくことが多くなります。最初は、体力が落ちていたり、急に動いてしまうことで、お腹が張りやすくなってしまうこともあるので、ご心配もおありかと思いますが、お産に向けての体力づくりも必要にはなってきますので、少しずつ安静度を緩めていっていただいていいのではないかと思いますよ。