2 1
ID: 58446
あやぷぴぽ 2019/09/17 01:08
37w6dの健診でまだ子宮頸管が41ミリありました。
内診はありましたが、グリグリは無かったです。
子宮口が開いてるとかの話は一切なく気長にゆっくり待ちましょうと言われました。
内診も違和感が少しあったぐらいで痛みや、その後の出血もありませんでした。
画像の黄色い矢印部分が前回はピッタリ閉じていたんですが今回は内子宮口が開いてきてる??とエコー動画を観て期待したんですが、どうなんでしょうか?
子宮頸管も前回は隙間が無いくらいピッタリ引っ付いていましたが、今回は少し隙間?があったように見えました。
推定体重が既に3000gほどあり頭がかなり大きめなので早く出産したい気持ちがあります。。。
お腹の張りや恥骨痛や下腹部痛も少しずつ増えてきましたがお腹も全く下がってきてません。
やっぱり、まだまだかかりそうでしょうか?
色々と安産体操や階段昇降などしていますが、産まれる気配は全くないです(笑)
早く赤ちゃんに逢いたくてソワソワしています。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あやぷぴぽさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
頚管長についてご相談ですね。
載せてくださったエコーの画像で確かに内子宮口は少し開いてきていそうですね。
お腹の張りなども増えてきているということで、体操や階段昇降もされて努力されていますね。とてもいいと思いますよ。
はじめてのお産だったでしょうか?この調子で動いていただき、張りが増えてくるようでしたら、お産は予定日よりも前に来ることもあると思いますよ。
子宮口が柔らかくなってから、開いてきますので、柔らかくしてくれるウォーキングをするようにされるのもいいと思いますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。