魚の種類について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
魚の種類について【管理栄養士に相談(育児中)】
6 1

ID: 58448

プルメリア 2019/09/17 01:57

いつもお世話になっております。
9ヶ月で現在3回食です。

今、魚の種類を少しずつ増やしていっているのですが魚の種類について教えてください。

今日カジキが売っていたので買ってきたのですが家で離乳食の“月齢別食べて良いものリスト”を確認するとカジキではなくメカジキとなっていました。
カジキとメカジキは違うのでしょうか?
私が買ってきたものは「本カジキ」という名で売られていたのですが、本カジキも離乳食であげて良いのでしょうか?

また赤身でマグロもこれから食べさせてみようと思っているのですが、マグロも色々な種類がありますよね、、、。
よくあるキハダマグロとかで良いのでしょうか?

ネットで調べたのですが不安だったのでこちらで質問させていただきました。
すみません、よろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    プルメリアさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    9カ月のお子様の離乳食について、魚の種類を増やしている段階なのですね。
    カジキについては、メカジキ科とマカジキ科にわかれています。カジキには色々な種類がありますが、メカジキ、マカジキ、クロカジキなどが一般的に売られている種類の様です。

    離乳食後期に使用するカジキやマグロについては、どの種類でも問題ありません。 初めてものは少量から少しずつ試していくという基本を継続して、色々なものを試してあげて下さいね。 ただ、一般的に食さない様な珍しい魚などは離乳食期にあえて試さなくても良いと思いますので、スーパーで売られている一般的な種類の魚を色々試してあげてみて下さいね。 
    宜しくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/09/19 07:46

    ID: 425749

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます!
    本カジキという名は調べても出て来なかったので不安になっていました。
    本カジキも名前は違いますがメカジキやマカジキと同じという事であげて大丈夫ということですよね?
    マグロも含めて少しずつ試してみたいと思います。

    追加で質問なのですが、魚は1さじからやっているのですが、普段タンパク質を魚とヨーグルトの様な感じで2種類ほどあげています。
    なので、魚はいつも2さじ〔10g〕分であげているのですが、
    アレルギーの確認は2さじぐらい食べられれば大丈夫だと思っても良いのでしょうか?
    それかこの時期の上限の3ざじ15g分まで食べさせて大丈夫だとアレルギーはなしという判断なのでしょうか?
    続けて質問してしまいすみません。よろしくお願いします?

    プルメリア 2019/09/19 22:25

    ID: 425994

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    プルメリアさん、お返事ありがとうございます。
    アレルギーに関しては、小さじ3程度食べられたら完全になしという判断ではなく、アレルギーの可能性が低いという判断になります。 小さじ2食べられた時点でアレルギーの可能性は低いですが、小さじ3食べられたらより可能性は低くなります。
    小さじ3+ヨーグルトを与えたとしても、たんぱく質の上限量を超える事は考えにくいので、小さじ3まで試しても良いと思いますよ。

    管理栄養士:久野多恵 2019/09/21 07:21

    ID: 426391

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。
    小さじ3あげてみたいと思います。
    魚や肉を小さじ3あげた時のヨーグルトはどれくらいまであげて良いのでしょうか?
    〔一回あたりの量と目安〕というものをみながらあげていたのですが、9-11ヶ月はヨーグルトだと80gと書いてあるので肉や魚を15gあげるならヨーグルトは半分の40gぐらいにしてあげたらよいのでしょうか?
    タンパク質は消化で負担をかけると聞くので量をあげるのを慎重になってしまっていて、、。
    何度もすみません。よろしくお願いします。

    プルメリア 2019/09/21 22:30

    ID: 426610

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    お返事ありがとうございます。
    魚や肉を小さじ3あげた場合は、ヨーグルトは少量にしましょう。80gというのは、ヨーグルトだけでたんぱく質食品を摂る時の量です。
    アレルギーの確認の為に小さじ3をあげられるとの事なので、その日だけヨーグルトを少なめに様子を見られてはいかがでしょうか? 40gは少し多い量ですので大さじ1程度ならば良いと思います。

    管理栄養士:久野多恵 2019/09/22 11:53

    ID: 426755

    いいね!
    0
    違反報告
  • 詳しくありがとうございました。
    ヨーグルトの量を大さじ1ぐらいにしてやってみたいと、思います。

    プルメリア 2019/09/23 23:37

    ID: 427174

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)