2 1
ID: 58451
ゆずママ 2019/09/17 05:22
1歳4ヶ月になる子がいますが、米をなかなか食べてくれません。
プレートにご飯とおかずを載せると、真っ先におかずを全部食べてしまい、残るのはご飯だけ。スプーンすくってあげても、口を開けてくれず…
ふりかけかけたり、おにぎりにしてもダメ。
カレーや納豆ご飯なら食べてくれるし、実家や外食など環境が違うところでは食べます。
家では食べないのです。ダメだと分かっていても、スマホで動画を見せたり、デザートを見せて、「これ食べたらだよ」などとゆうと、何とか食べてくれますが、どうしたら良いでしょうか。パンなども最後に残りますが、パンはちゃんと食べます。
体重も停滞していて、増えず…で心配です。体重は9.6キロなので平均的ですが!
違反報告

[助産師]
ゆずママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがご飯をなかなか食べてくれないのですね。
何かをかけると、食べてくれたり、環境が変わると食べてくれるということですと、何かお子さんなりのこだわりがあるのかもしれませんね。また、白いご飯の味があまり気に入らないというお子さんもいらっしゃいます。体重増加もご心配ということであれば、今は食べてくれる方法をご選択なさっても構いませんよ。また、チャーハンや雑炊、炊き込みご飯など、おかずとご飯が一緒に食べられるようなメニューに工夫なさってもいいかと思いますよ。
もし、メニューにお困りでしたら、管理栄養士に相談コーナーから、直接管理栄養士にもご相談できますので、もし、ご興味があれば、そちらもご利用になってみてくださいね。