米をなかなか食べてくれません【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆずママ 2019/09/17 05:26
1歳4ヶ月になる子がいますが、米をなかなか食べてくれません。
プレートにご飯とおかずを載せると、真っ先におかずを全部食べてしまい、残るのはご飯だけ。スプーンすくってあげても、口を開けてくれず…
ふりかけかけたり、おにぎりにしてもダメ。
カレーや納豆ご飯なら食べてくれるし、実家や外食など環境が違うところでは食べます。
家では食べないのです。ダメだと分かっていても、スマホで動画を見せたり、デザートを見せて、「これ食べたらだよ」などとゆうと、何とか食べてくれますが、どうしたら良いでしょうか。パンなども最後に残りますが、パンはちゃんと食べます。
体重も停滞していて、増えず…で心配です。体重は9.6キロなので平均的ですが!
• [管理栄養士]
ゆずママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳4カ月のお子様のお米が進まないというご相談ですね。
おかずは完食してくれるとの事、素晴らしいです! お母さんが作るおかずが大好きなのですね。
まずはお子様が出来ている事をたくさん褒めてあげましょう。 おかずを食べられる事、座っていられる事、もぐもぐカミカミできている事、とても良い行為がたくさんありますので、できる事を褒めてあげながら、お米を食べる喜びも教えてあげると良いですね。
フリフリおにぎりを作ったり、ご飯の型押しをして可愛い形にしたり、キャラクターの海苔をのせたりするのを一緒に手伝ってもらってはいかがでしょうか? 楽しい体験や嬉しい体験、褒められる体験が心を豊かにして、食への興味へとつながってきます。
おかずが大好きなご様子なので、主食中心のものを先にプレートに並べて、それを食べられたらおかずを乗せるなど食べる順番を変えてあげても良いですね。
ご飯に慣れるまでは、パンや芋類、コーンフレーク、オートミールなどで主食を摂れるように工夫してみましょう。
食事の時間にご飯を食べられなかったら、間食の時間に主食に変わるおやつをだしてあげましょう。ご飯をすこし押しつぶしてもち感覚にして、周りにきな粉や青のり、あんこなどをつけておはぎ感覚にしてあげるのも良い間食になります。 コーンフレークをコップに入れて、ヨーグルトと果物を飾るとパフェ風の可愛いおやつになります。 ふかし芋やゆでたとうもろこしでも良いですね。
間食の時間を使って、1日の栄養バランスが整う様に工夫してみて下さい。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/19 07:47