卵について。【管理栄養士に相談(育児中)】
まみ 2019/09/17 09:55
いつもお世話になっております。
卵の進め方についてよくわからないので教えてください。
卵黄1個を食べ、今日からかたゆで卵の白身を始めたところです。
白身は最終的には卵一個分の白身を食べさせてから、全卵を食べさせるのですか?
それとも黄身は食べられたのでもう白身と一緒にあげてしまってよいですか?
もう一つお願いします。
毎日卵を茹でるのが手間なので一気に2個茹でてるのですが、例えば今日使用した卵を明日も使用しても大丈夫でしょうか?
それとも衛生上、1日1個を守った方がよいですか?
質問ばかりですみません。
どうぞよろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
みまさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
卵の進め方について、卵黄1個を試して白身を始めたところなのですね。
安心に進める方法は、卵黄の次に白身のみを試して白身が1個分食べられるようになったら、全卵を使用してあらゆるメニューに使用できる様になってきます。 今は継続して白身のみで試して進めましょう。
卵については、冷蔵保存は1日が原則になります。少し手間になってしまいますが試す日に新しいものをあげられると安心だと思います。固ゆでのものを冷凍にすれば1週間は保存が可能なのですが、冷凍すると食感が変化する事もあるので、好まないお子様もいる様です。
お子様に合った方法で試してあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/19 07:54
• 久野さん、ありがとうございます。
今現在白身は耳かき2さじまでいきました。
今後の白身の増やし方を教えて頂いてもよいですか?
あと、白身1個を食べられるようになるというのは1食ででしょうか?
今2回食なのですが1日に半分ずつ食べても白身1個を食べられる。と思ってよいのですか?
アレルギー検査をする機会があり、卵白が陽性反応が出たので少し神経質になっています。
細かな質問で申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
まみ 2019/09/19 12:04
• [管理栄養士]
みまさん、お返事遅れまして申し訳ありません。
卵白で陽性反応が出たのですね。
アレルギー反応が出ている場合は、通常と進め方が異なる場合もあります。 医師の指示のもとに進められるのが安心だと思います。
通常の場合ですと、白身1個分というのは1食でという事になります。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/21 07:09
• 久野さん、ありがとうございました。
白身1個分は1食でという事なのですね。
1個分食べられるようになるまでは相当の日数がかかりそうですね。
焦らずゆっくり進めたいと思います。
お世話になりました。
まみ 2019/09/21 19:37