1 1 かな 2019/09/17 10:33ID: 58474
何度も同じような質問で申し訳ないです。
6ヶ月の息子がいます。
離乳食を始めてもう1ヶ月と1週がたちました。最近よく食べるし1ヶ月経ったし二回食にしよう思っていたら、2日前から座らせるたけで嫌な顔をして、食べ始めてすぐに泣いて嫌がるようになりました。
離乳食を嫌がってても二回食を始めた方がいいですか?やってたら慣れてきますか?
日中は眠くてぐずってる時間が多くて、二回食の時間を見つけるのも大変だったりしますがなんとかタイミングをみてやらなきゃとは思っています…

[助産師] かなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが離乳食を嫌がるようになったのですね。
お子さんの場合には、その日の体調や機嫌、睡眠の状況によっても、離乳食の食べムラがあったりします。また、最初はなかなか食べる量やタイミングもマチマチで、日によって時間や食べる量が大きく異なる場合もあります。ですが、成長とともに、お子さんのペースが出来てくると、少しずつ食べられる量が増えたり、時間も大体同じになってくることも多いですよ。ですので、1回食に慣れてきた様子であれば、2回食を始めていただいてもいいかと思いますよ。進めていくうちに、お子さんの離乳食のペースも変化してくると思いますよ。