コップ飲みの練習の仕方

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
コップ飲みの練習の仕方【管理栄養士に相談(育児中)】
2 5 そうママ 2019/09/17 10:54ID: 58476

もうすぐ10ヶ月の息子がいるのですが、まだコップ飲みができません。

何度か練習を試みてるのですが、上手に教えることができず、全く飲める気配がありません。どのように教えてあげると効果的でしょうか。

現状ですが、
◆スパウトや子供用のストローを渡してもカミカミ、ナメナメするだけ。→角度を変えてお水が出てくるようにすると嫌がる
◆哺乳瓶も座って飲めない。→角度を変えてあげると飲めるが、自分では角度を変えられない。→現状、仰向けに寝て飲んでます。
◆ラッパのようなおもちゃで吸う練習をしてみた。→3ヶ月たってもカミカミ、ナメナメのみ。見本を見せても、吸うということがよく分からない様子。
◆仰向けでの哺乳瓶やおしゃぶりはとってもよく吸います。哺乳瓶の乳首が吸いすぎてペタッと凹んで飲めなくなることもしばしば。


1歳超えてくると哺乳瓶でミルクを飲むのは虫歯のもとだと聞きました。(→この情報は合ってますか?)
1歳になるまでにはストローで飲めるといいなぁと思っているのですが、どうやって教えていけばよいでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • 1歳1ヶ月の子を育ててます。
    ウチの子も最初はストローもコップ飲みも大変でした!
    スパウトも最初、100円ショップので始めてみたんですが受け付けず!
    んで、こちらのコラムを読んでリッチェルのスパウトマグが他のスパウトと比べてストロー飲みの練習しやすいということが書かれてたので、試しに買ってみました!(ちょっと値段は張りますが…)
    上手に飲めるまでは、お風呂に入る時に練習しました。お風呂中や上がりの時は喉が乾くので、比較的飲んでくれやすいと思います。
    そして、飲ますのはジュースにしました!
    最初は、ビックリして吐き出しますが味を覚えると飲んでくれます。
    するとスパウト飲みは1週間もかからずにマスターしました!
    ジュースばかりじゃ問題なので、上手に飲めるようになったら、お茶に変えて、無理ならまたジュースまた戻し…同じ続かないようにしました。
    スパウトで上手く飲めるようになったら、ストロータイプに部品を交換、最初はビックリしますが、飲めるということが分かれば、すぐにストローもマスターします。

    コップ飲みは大人のマネをし出した頃から始めました。離乳食を進めていくと、お茶碗などを自分で持って、ぐいっと飲むマネをしだしたので、ちょびっとずつ飲み物を入れて練習しました。
    親の補助なしだと勢いよくコップを上げるので、大惨事になります(笑)

    個人差があるので、そうママさんのお子様にもこの方法で上手くいくかはわかりませんが、良かったら試してみてください(^^)
    きぃゆず 2019/09/17 11:49 ID: 425013
    いいね!
    1
  • 1歳1ヶ月の娘がおります。
    そうママさんは一生懸命、必死に練習をされていて立派だなぁと思いました。

    うちの子は1歳になるまで、スパウトやストローを使わず、ずっと哺乳瓶でミルクのみの生活でした。
    6ヶ月か7ヶ月ごろに必死にストローのパックジュースを咥えさせたりしたのですが、カミカミしたり、吸引力が足らず、結局一滴も飲めずな状況に疲れてしまい、それ以来練習をしていませんでした。
    あまりにもわたしが練習をしないので、見かねた義実家から誕生日プレゼントに、きぃゆずさんも記載されていた「リッチェルのいきなりストローマグとストローマグのセット」をプレゼントされたほどです 笑

    1歳のある日、実家に帰った際、哺乳瓶を持っていき忘れてしまい、仕方なくスプーンでミルクをすくって飲ませていました。
    でもいつもと違うので娘はグスグス。
    どうしようか困っていたとき、父が思いつきで持っていたグラスの麦茶を口元に持っていくと、急に飲みだしました。

    なので、必死に練習されてるのに、わたしが言えたことではないのですが、成長とともに体が成長し、いつのまにか出来るようになっていることもあると思います。
    だから、そんな「絶対に1歳までに!」と思わずにいてほしいなと思います。

    また、1歳を超えて哺乳瓶は虫歯のもと、というのは誤りではないと思いますが、1歳になったらピッタリと止めないといけないものではないと思います。
    わたしが聞いたのは、2歳を過ぎてもおしゃぶりや哺乳瓶を使っていると顎の形成に良くない。というものです。
    なので、2歳になるまでに少しずつ卒業していけたら、くらいの気持ちでいいと思います。

    うちの子も寝かしつけや、離乳食のあとなど、どうしてもミルクを欲しがるときがあるのであげていますよ。
    10ヶ月ならまだまだミルクが必要です。お子さんのペースに合わせて見守ってあげてください。
    maka 2019/09/17 23:08 ID: 425243
    いいね!
    3
  • [管理栄養士] そうママさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    10ヶ月のお子さんのコップ飲みの練習方法でお悩みなのですね。
    まだ10ヶ月ですので、焦らなくても大丈夫ですよ。
    吸うことが難しい様子ですので、ストローよりコップ飲みの方ができそうですね。
    コップ飲みの練習方法としては、まずは大きいスプーンに水やお茶をのせお子さんにすすってもらうようにします。
    その後、おちょこなどの底が浅いもの(少し傾けると飲める)で練習されるとよいかと思います。
    傾ける角度を習得するのが大変ですよね。
    お子さんが座った状態で、そうママさんが、おちょこを一緒に持ってあげ、傾けて飲む練習をしてみてくださいね。
    きぃゆずさんのアドバイスにあるように、喉が乾いていそうなお風呂上がりなどで練習していただくとよいと思いますよ。

    ストロー飲みの練習方法ですが、吸うことが難しい様子であれば、紙パックの麦茶などを使って練習されるとよいかと思います。
    お子さんが少し吸えば飲み物が出てくるように、紙パックを押してあげてサポートしてください。
    吸えば出てくることがわかると自分でも吸えるようになるかと思いますよ。

    3食で必要な栄養のほとんどを取れるようになる1歳頃からは唾液だけの洗浄作用で虫歯を防げなくなります。
    そのため、食後にお茶を飲んで、口の中を清潔に保ったり、歯磨きをしたりという習慣が必要になります。
    哺乳びんで飲んでいると、口の中が綺麗になりにくいこともあり、虫歯の原因になると言われているかと思います。
    ご参考までによろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/09/19 10:58 ID: 425802
    いいね!
    4
  • [管理栄養士] きぃゆずさん、makaさん

    貴重な体験談をありがとうございました。
    管理栄養士:小林亜希 2019/09/19 11:00 ID: 425804
    いいね!
    1
  • たくさんのご経験やアドバイスをありがとうございます。
    焦らず、やってみようと思います^_^
    そうママ 2019/09/24 20:28 ID: 427435
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。