3 2
ID: 58482
ゆっちゃん 2019/09/17 11:24
8ヶ月の娘のママです。今月で9ヶ月になりますが3回食について、あげる時間や母乳などの回数も今よりは減ってくると助産師さんに言われましたが3回食の進め方やフォローアップミルクの移行しついて、どのようにして進めていけば良いのか良く分からないので教えて下さい!(;>_<;)(泣)
違反報告

[助産師]
ゆっちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
3回食のタイミングなどについてですね。
基本的には、ママさんとお子さんのご都合に合わせて時間などは決めていただいて構いませんよ。午前中と午後にお昼寝をする場合には、朝起きてから1回目、午後のお昼寝の前に2回目、午後のお昼寝から起きて夕方くらいの時間に3回目と離乳食をあげていらっしゃる方が多いかと思いますが、時間が前後してしまったり、お子さんの体調やその日のスケジュールによって、3回召し上がれない日があったりしてもあまり問題ありませんよ。また、フォローアップミルクは、生後9ヶ月から飲ませることができるものが多いですね。新生児のミルクとの違いは、新生児のミルクでは、おっぱいの代わりになるものですが、フォローアップミルクは、離乳食で足りない、不足しがちな栄養素をバランスよく補うことができる目的になっています。ですので、離乳食を3回召し上がっていらっしゃる場合には、フォローアップミルクでいいかと思いますよ。特に身体に負担になるなどということはないかと思います。最初は食べムラなどもあると思いますので、上手にフォローアップミルクも取り入れながら、バランスよく栄養が摂取できるといいですね。