3 1
ID: 58485
ココナ 2019/09/17 11:53
いつも参考にさせて頂いてます。
11ヶ月の男の子の育児しています。
体重を増やした方がいいと思い、ミルクの飲みが良くない気がして、フォローアップミルクに切り替えた方がいいのか教えてください。
体重8.100gくらい、うんち1日4〜6回、
まだずりばい中で、つかまり立ちは抱っこした時に私に捕まって立ちます。
歯も下の歯が生えてきたのがわかりやすくなったくらいです。
成長ペースがゆっくりめなので体重を増やした方がいいなと焦ってしまいます。
離乳食3回、総量だいたい150g〜180gくらい
ミルク1日3.4回、総量300ml代〜500ml代
体重を増やした方がいいと思い
朝からミルクをあげています。
6.7時 ミルク180〜240
9.10時 離乳食、ミルク20〜100
13.14時 離乳食、ミルク20〜100
18時 離乳食
19〜21時 ミルク140〜240
離乳食後は20mlほどしか飲まない時もあり、あげない時もありました。
ミルクはフォローアップミルクに切り替えた方がいいんでしょうか?
生活リズムは朝一番のミルクをやめて、
7〜8時から離乳食のリズムにした方がいいのでしょうか?
あまり体重を増やそうと気にしなくてもいいですか?
あと2週間くらい前から顔はまばらに、口周りメインに湿疹ができています。
手づかみで汚れた手で顔を掻くので荒れていると思いあまり気にしていませんでしたが、治りが遅いので食物アレルギーなのかと気になっています。
ほんの少しずつは良くなってきているようにも見えます。
指しゃぶりもするのでヨダレかぶれもあるのでしょうか。
食物アレルギーとは思っていなかったので何を食べてそうなったのかも正直わかっていません…
パンケーキをよく食べさせていたので小麦粉の量なのか…ブリを食べさせたからなのか…
わかりやすく出ていなかったし…反応があったとしても遅く出ていると思います。
病院に連れて行く、行かなくても大丈夫、
基準を教えてください。
違反報告

[助産師]
ココナさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
フォローアップミルクへの切り替えにお悩みなのですね。
離乳食が進んでくると、必ずしも離乳食後のミルクを飲まなくなるお子さんも増えてきますよ。また、一般的には1歳を過ぎる頃からは、おっぱいやミルクからの栄養よりも、離乳食からの栄養がメインになる時期と言われています。体重の増加がご心配ということですが、お子さんの運動量や活動量も増えてきますし、特に健診等で指摘されていなければ、あまり体重増加を気になさらなくてもいいのではないかと思います。また、フォローアップミルクは、ある程度、離乳食からも栄養が取れている状態で、離乳食だけでは不足しがちな鉄分やカルシウム、ミネラルなどを重点的に補助することが目的となっています。ですので、離乳食がしっかりと召し上がれるようになってから、フォローアップミルクをご使用になることが多いように思います。また、離乳食だけでしっかりと栄養が摂れている場合には、必ずしもフォローアップミルクをご使用にならなくても構いませんよ。お子さんの離乳食の進み具合やご様子に合わせて、使っていただけるといいかと思います。
また、湿疹についてですが、一般的には、食物アレルギーの場合には、摂取した直後から数時間程度で症状が出ることが多いと言われています。ですので、離乳食を召し上がってから時間が経過してからの湿疹の場合には、食物アレルギーの可能性は低いかと思いますよ。離乳食を召し上がったり、よだれが多かったりすると、それだけでお子さんのお肌の刺激となり、湿疹が出ることがあります。離乳食で召し上がったものやヨダレが直接お肌についてしまったり、それを拭いて擦ってしまうことで、トラブルを助長してしまう可能性もあります。予防的に、ワセリンなど、保湿力の高い保湿剤をあらかじめお口周りなどに塗っていただき、ヨダレなどが直接お肌につくことを防いだり、ヨダレを拭いた際には、その都度、保湿剤をこまめに塗っていただくと少しは違うかもしれませんね。