2 1
ID: 58487
ママピヨ 2019/09/17 11:56
8か月の娘が転倒した際に、下の前歯で上の歯茎(生えかけの歯がある所)を打ったようで、切れて少し血も出ました。出血はすぐに収まったのですが、もともとどんな感じだったかあやふやで見ても大丈夫か分からず、大泣きしてしばらく泣き止まなかったので心配です。
お乳を飲んだら落ち着き、腫れてもいないように思えるのですが、念のため病院に行く必要はありそうでしょうか?その場合は、歯医者さんですか?
また今後どのようなことが起こってきたら、病院に行くべきでしょうか?今回のことで、歯並びに影響する可能性もあるのでしょうか?
一応写真も添付いたしましたので、見ていただけると有り難いです。いつもすみませんが、よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ママピヨさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
歯茎を打った様子で、受診するべきかご心配なのですね。
お写真もありがとうございます。
今は、出血は止まっている様子ですね。
腫れも少ないですし、歯茎の変色などもなく、お写真を見る限りでは様子をみられても大丈夫かと思います。
歯も生えている途中ですし、歯並びなどには影響する可能性は低いと思います。
今後、歯茎が腫れてくる、歯茎が紫色に変色してくる、痛がって機嫌が悪くなってぐずるなどあれば、受診されると良いと思います。その場合は歯医者で大丈夫ですよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。