口の周りの湿疹について【管理栄養士に相談(育児中)】
ずっき 2019/09/17 13:29
いつもお世話になっております。生後7ヶ月の息子がいます。離乳食2回食です。昨日、ナスを初めて食べさせました。皮を外して柔らかいところだけをあげました。特に嫌がる様子もなく食べていたのですが、食べ終わる頃にふと口の周りに赤いプツプツが少しだけできていました。アレルギーかと思い少し様子を見ましたが、食べ終わって10分後くらいには赤みがひいていき、子供も特に体調に変化はありませんでした。体にもプツプツはありませんでした。
一緒に食べていたものは、おかゆ、豆腐、りんごのすったものです。
これはアレルギー反応なのでしょうか?それとも食べかすが口のまわりにつき荒れたのでしょうか?教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ずっきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんがナスを食べたところ、アレルギー?と思われるような症状があったとのことですね。
口の周りだけ発疹がでたことを考えるとどちらも選択肢として考えられるかなと思います。
口の周りをワセリンなどで保護してから、再度同じ量で挑戦していただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/19 11:06
• お返事ありがとうございます。
口の周りにぬるのは病院からもらったプロペトでもいいのでしょうか?
ずっき 2019/09/19 13:29
• [管理栄養士]
ずっきさん、こんにちは。
プロペトでも大丈夫です。皮膚を保護して進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/20 10:03
• お返事ありがとうございます。
早速プロペトを塗って再挑戦したところ、そんなに湿疹や赤みはできなかったです。ですが心配なので極力ナスは控えようかなと思います
ずっき 2019/09/20 22:08