3 2
ID: 58495
こはち 2019/09/17 13:46
いつも相談に乗って頂きありがとうございます。
また、相談させて頂きたいのですが。。
今、もうすぐ3ヶ月になる女の子を育児中です。
授乳についてなんですが、完母なのですが、最近、片方飲んだら、片方を飲まなくなりました。私の見た感じ、片方でお腹いっぱいになった様子が伺えます。そんな時、飲まなかった母乳は、絞った方がいいのでしょうか?それか、次の時に、飲まなかった方から飲ませたらいいのでしょうか?どうしても、乳腺炎の事が気になって、両方飲んでもらわないととても不安で。といっても、赤ちゃんは、飲まないので、どうしたらいいのかと。。
あと、母乳は、いつぐらいからふにゃふにゃ?(出なくなる)になってくるのでしょうか?今はまだ、時間が経てば、おっぱいがカチカチになるのです。
違反報告

[助産師]
こはちさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
授乳がしっかりと量が確保できるようになってきましたね。
よいことです。
片方で満足した場合には、基本的には、次の授乳に反対を授乳されればよいとされます。
ですが、そのパターンですと乳腺炎になってしまう方もいます。
また搾りすぎでも分泌を加速さてしまいます。
そのため搾乳のし過ぎも乳腺炎のリスク因子になります。
難しい判断ですが、痛みがある場合以外は張っていても搾らない方がオススメです。すると飲みと作るバランスがとれてきてガチガチになりにくくなるとされます。