3 2
ID: 58499
のん 2019/09/17 14:26
妊娠21週になりました。
昨日お腹が痛かったので病院に行ったら、1週間前まで4.1mmあった子宮頸管が2.7mmまで短くなっていました。
そこで病院からウメテリンを処方してもらったのですが「お腹痛くなくなったら飲まなくてもいいよ」と言われました。
昨晩と今朝飲んで、お腹の痛みも落ち着いてきたのですが、もうウメテリンは飲まなくて本当に大丈夫なのでしょうか?
「1日3回7日分」と処方されていたので、念のため全部飲みきった方が良いのですか?
子宮頸管が短くなってるので心配です。
初産婦なのでいまいち張るという感覚がわからないのですが、固くもなってないしお腹の張りは無いように思います。
違反報告

[助産師]
のんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お腹の痛みがあり、はりどめを処方されたのですね。頸管長も短くなり切迫早産徴候があったのですね。ご心配されましたね。
今はお腹の痛みはなく、お腹がきゅーと硬くなるような感じもなければ、先生がおっしゃっていたように内服しなくても大丈夫だと思います。処方通りに飲みきると改善されるということではないので、症状があるときのみ飲まれてください。もちろん、症状が続くようでしたら飲み続けた方がいいですし、内服しても症状が改善しない時は病院にご連絡されてくださいね。
初産婦さんなので、お腹のはる感じがわかりにくい方は多いです。まだ週数も早いですしね。少しお腹のはる感じに意識するように生活してみてくださいね。このままはりがなくなることが1番いいのですが、はる感じはじっと座っていたり、寝ていたりするとだんだんわかるようになってくるかもしれません。
お大事にされてくださいね。