8 1
ID: 58502
ふうたろ 2019/09/17 15:18
離乳食食べてくれなくてストレスです。
おやすみしたら
食べてくれるようになりますか?
頑張ってあげ続けたほうがいいですか?
卵黄もやっとあと1つあげたらアレルギー確認終わるのに、その1つを食べてもらえず、進みません。
毎日同じメニューばっかりで2回食やってますし
食感もモサモサしたものとかつぶつぶがまだだめみたいです。
今七ヶ月で2回食初めて2週間です!
違反報告

[助産師]
ふうたろさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが離乳食をあまり召し上がらないのですね。
お子さんの離乳食は、その日の体調や機嫌によって、食べたり食べなかったりすることもあると思います。ですので、最初はあまり量を食べなくても、気にしなくても大丈夫ですよ。おっぱいやミルク以外のものを食べることに慣れて行かれればいいのではないかと思います。また、お使いになっていらっしゃるスプーンなどの道具を変えるだけで、食べてくれるようになることもありますよ。また、ぬいぐるみなどと一緒に食べる、ご家族と一緒に食べるなど、雰囲気や環境を変えてみてもいいかもしれません。また、離乳食の形状を見直してみてもいいかもしれませんね。育児書などに書かれている、各月齢の離乳食の形状は、あくまでも目安ですので、もし、お子さんがなかなか食べてくれないようであれば、形状や味付けなどを変えてみてもいいと思いますよ。今は、徐々におっぱいやミルク以外の固形物に慣れている時期で、お子さんなりに、一生懸命慣れていく準備の時期になりますので、あまり食べさせることにこだわらず、お子さんの成長に合わせた離乳食をすすめていただくといいかと思いますよ。