1 1
ID: 58503
ひとみ 2019/09/17 15:37
1ヶ月半の子供を育てています。
1ヶ月検診で体重3.9キロでした。
母乳よりの混合で育てています。
授乳は1時間に1回ペースです。
それでももっと欲しがる場合は、
ミルクを80〜100あげています。
ミルクをあげた場合でも
1時間後にはぐずり始めておっぱい を
探し始めます。
夜沐浴後は授乳しないので
ミルクを120あげています。
昼間、ミルクをあげる量が少ないから
腹持ちしないってことですかね。。
授乳頻度も多く、疲れてきてしまってるのにミルクあげても授乳頻度が一緒なので
参ってしまってます。
授乳しつつ、ミルクの缶に書いてある量あげるのは多すぎるのかなって躊躇してしまっています。
違反報告

[助産師]
ひとみさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの授乳についてご心配なのですね。
生後1ヶ月ごろは、満腹中枢が未熟なので、胃の許容量以上飲む時期です。また、一回量が少なく、母乳の消化の半減期は1時間程度なので、1〜2時間毎の授乳になることが多いです。
また、夕方から日付が変わる時間帯まではたくさん飲む時間帯でミルクを足しても足さなくても変わらないことも多いです。
頻回な授乳は大変かと思いますが、今たくさん吸ってくれることで生後2〜3ヶ月に、一回に飲む量が増えたり、授乳間隔も安定してくるようになります。
ミルクを足しても授乳間隔が変わらないということなので、あまり足しすぎないほうが良いかもしれません。しかし、泣いてしまうとお母さんも大変だと思いますので、足す場合は、今のミルク量よりは一回量は増やさないほうが良いと思います。足す回数は、お子さんの様子やお母さんの体調によって変えても良いと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。