2 1
ID: 58509
ちくわまま 2019/09/17 16:20
いつもお世話になってます
現在妊娠14週で、もうすぐ2歳の上の子がいます
いつも上の子の昼寝の際に私も一緒に寝てしまいます
今日も14時から2時間弱寝てしまいました
上の子がなかなか寝なくて、寝かしつけるために寝たふりをしてるうちに本当に寝てしまいます
私が寝たふりしていないとテンション上がりっぱなしでなかなか寝ないので毎回一緒に寝てしまいます
寝てしまう前は私は眠く感じてないのですが…
もしかしたら上の子はまだ眠くないのかもしれないのですが、寝かせないと夕方に寝てしまって、そのまま朝まで寝るわけでもなく起きてしまって夜更かしになってしまいます。
その割には昼寝を早めに切り上げられるとすごく不機嫌になってしまって大変なので2時間寝かせてしまいます
私自身再検査の結果妊娠糖尿病ではなかったのですが、血糖値が下がりづらい傾向にあると言われていて気をつけている最中で、昼寝してしまって毎日自己嫌悪に陥ります
こんなに昼寝していて大丈夫なのでしょうか
よろしくおねがいします
違反報告

[助産師]
ちくわままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お昼寝の時間が長すぎるのではないかとご心配なのですね。
妊娠中は疲れやすく、眠気も強いです。また、上にお子さんもいらっしゃるので、上のお子さんのお世話や生活リズムもあるので、ママのお身体だけを労わることがなかなか難しいですよね。なので、ママのお身体は思っている以上に負担がかかっていると思います。
妊娠中はちょこちょこお休みされていいと思いますよ。お昼寝できる時があれば今のように休まれてくださいね。お昼寝と妊娠糖尿病は関係はありませんのでご安心くださいね。