1 1
ID: 58518
初ママ 2019/09/17 17:55
明日で9ヶ月になる娘を完母で育ててます。
起床は6時台、7時に離乳食と夕方にお昼寝の後の授乳を挟んだ後、4時半から5時半目安に2回目を食べさせています。
今日は6時半ごろに起き、その前の授乳が4時ごろだったからか、機嫌も良く7時過ぎに離乳食を食べさせると、いつもは集中がなかったり機嫌が悪くなったりしますが、半分以上食べてくれました。
その後9時過ぎに25分ほど朝寝、12時におためしで機嫌も良かったのを見計らって、三回食にする練習もかねて食べさせると、そこでもパクパク食べてくれました。逆にこっちがまだあげてもいいのかな?ときにするほどでした。そのあと授乳して1時ごろより一時間と少しのお昼寝で、起きてからも機嫌が良く、今日はあまり泣くことがなく、授乳間隔もだいぶ伸びていました。一応お昼寝の後水分補給として授乳はしましたが、必要かな?と思うほどでしたが、次の離乳食のこともあるので飲ませておきました。
今、三回目をー 朝と昼どちらもよく食べてくれたので少し軽めにしましたが〜それも全部平らげました。
食べてくれたのは嬉しいのですが、逆に負担になってないかとか、夜寝る前は授乳をしてから寝かせていますし、まだ夜中の授乳は2回ほどあります。特に今日はほんとよく食べてあまり泣かなかったので、離乳食と授乳の間隔はどのくらいあけた方がいいでしょうか。
日中は今日、朝の離乳食のあとの朝寝の前に軽く飲んだのと、昼の離乳食のあとでお昼寝前、昼寝の後に飲んだっきりで、、あまり泣きませんでした。たまたま今日がしっかり食べて、機嫌よく遊んだりしていることが多かったです。
だんだん量も増えて卒乳に向けては考えていますし、いずれはご飯と、おやつもいるのでしょうが、離乳食が進んだとしても、やはりある程度まだこの時期は授乳がいりますよね
違反報告

[助産師]
初ママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが離乳食をよく召し上がるようになったのですね。
離乳食である程度お腹がいっぱいになっていると、離乳食直後にはおっぱいを飲まないお子さんもよくいらっしゃいます。ですが、少し時間を置くと飲んでくれているようですので、やってくださっているように、少し時間を空けてから、おっぱいをあげていただくので構いませんよ。必ずしも離乳食と授乳はセットでなくても大丈夫ですし、お子さんはお腹が空けばおっぱいを欲しがると思いますので、お子さんが欲しがるペースで授乳なさっていただいて構いませんよ。離乳食が進んでくれば、授乳間隔が空いてきたり、授乳回数が少なくなってくることもありますが、それは成長に伴う自然なことですよ。一般的には、1歳ごろまでは、おっぱいやミルクからの栄養も必要とする時期と言われていますが、お子さんによっては、早めに卒乳なさるお子さんもいらっしゃいます。お子さんが次第におっぱいを欲しがらなくなったり、離れていくようであれば、お子さんのペースに任せていただいても特に問題ありませんよ。