1 1
ID: 58519
ニクス 2019/09/17 17:59
日齢22日の娘のうんちについて相談です。
9月15日の23時頃を最後に、排便がなくなりました。
綿棒浣腸も実施して、のの字マッサージも行っているのですが、今日で丸二日近く排便がありません。
臭いが時々するのでおならはしているんだとは思います。
よく寝るし、お腹の張りもありません。
のびを元々良くするのですが、それがいきんでいるのか、のびているのかの判断はできていません。
混合で育てています。
機嫌も悪くはないと思います。
早急に病院に行った方がいいのか、明日電話相談してから受診をするかどうかの判断をあおげば良いのか、何か家で出来ることがあるのか。
私はこの子に何をしてあげるのがベストなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ニクスさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが出にくいのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。ですが、あまり何日も溜めてしまうと、溜まったウンチが硬い栓のようになってしまい、よりウンチが出にくくなったりする悪循環になる可能性があります。今は、積極的に便秘の治療をする医師も多いですよ。また便秘には、やってくださっているような綿棒浣腸が有効ですよ。またその他には、授乳後30分以上経過してからお腹を優しく「の」の字にマッサージしたり、赤ちゃんを寝かせたまま膝を曲げて蹲踞の姿勢(いわゆるウンチングスタイル)にしてみるという方法も、便秘には有効かと思いますので、お試しくださいね。2〜3日排便がない状態で、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、そんなにご心配される必要はないかと思います。ですが、色々工夫をしても、それ以上便秘が続くようでしたら、一度小児科でご相談いただくと良いかもしれませんね。