1 1
ID: 58521
ゆうこ 2019/09/17 18:25
生後1ヶ月の赤ちゃんを育児中です。
出産直後から、授乳後、おっぱいがチクチクすることがありましたが、ここ数日、時々、ズキンと痛むことがあります。
熱感やしこり、晴れ、赤み等はありませんが、圧迫すると少し痛みがあります。
乳腺炎とかになってるんでしょうか?
病院受診したり、母乳相談室とかに行ってマッサージしてもらった方がいいのでしょうか?
受診するなら、産婦人科ですか?
違反報告

[助産師]
ゆうこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいが痛むことがあるのですね。
実際に拝見していませんので、ハッキリとは分かりませんが、見た目にはあまりトラブルがなさそうでも、チクチクとしたお痛みがある場合には、乳頭などに炎症が生じている場合があります。また、おっぱいが詰まりかけている場合も考えられます。お子さんにしっかり飲ませていただくことで、症状が改善される場合もありますよ。また、乳頭が血流が悪くなって色が赤紫っぽい部分があったり、小さい白斑など少しつまりや乳管が狭くなっている場所があると感じる方もいます。できれば一度、母乳外来や助産院で直接診てもらうといいかもしれませんね。直接診てもらうと、原因や改善方法をアドバイスもらえるかと思います。お産をなさった病院に、母乳外来があれば、そこで構いませんし、乳腺炎になったり、症状が酷くなると、外科や乳腺外科が専門になりますよ。最初は母乳外来か助産院でご相談なさるといいかと思います。
お大事になさってくださいね。