1 1
ID: 58523
四つ葉 2019/09/17 18:46
2歳と2ヶ月の2人をワンオペ育児
しています。
夜になると凄く虚しくなったり
悲しくなります。
疲れと不安しかありません。
自然と涙が出てきてしまいます。
いつも笑顔の明るい母親じゃなきゃ
いけないのに最近は笑顔になれなくて
無表情です。
2歳の娘に話かけられてもイライラしたり
受け答えが面倒になってしまいます。
娘が一緒に遊ぼ?って来ると面倒です。
これじゃダメって分かっているのに
気持ちと行動が一致しません。
産後うつになってしまったのでしょうか。
一応、掃除洗濯は毎日してそれなりに
家事はしているのですがこれが負担に
なっているのかな、と考えますが、
一通り家事をしないと落ち着かないので
やらないで居るのが逆効果になりそうで
毎日しています。
涼しい日は赤ちゃんをベビーカーに
乗せて娘と散歩や買い物行ったりします。
毎日毎日しんどくて疲れて不安ばかりで
いっぱいいっぱいです。
自分だけじゃない、もっと大変な人は
いるのに……
こんな気持ち分かってくれますか?
違反報告

[助産師]
四つ葉さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ワンオペ育児、頑張っていらっしゃいますね。
産後は、ホルモンバランスの変調ももちろんありますが、育児疲れや疲労から心や身体の体調を崩しやすくなることもあります。何もやる気がしなかったり、食欲がなくなったり、睡眠がうまくとれなかったり、気分が落ち込みやすかったり、わけもなく涙が出てしまったり、何か急に恐怖感に襲われたり、そんな変化がある時期だと言われています。また、家事や育児は、どんなに頑張っていても、金銭対価が払われることがなく、1日の疲れも出てくる夜は、特に気分が落ち込みやすくなると思います。
四つ葉さんが、家事や育児を精一杯頑張っていらっしゃる証拠だと思いますよ。身体の疲れはもちろん、心が疲れてくると、なかなか周りに優しくできなかったり、素っ気ない対応をしてしまうことも、少なからず誰もが経験されることだと思いますよ。
できれば、少しご自分の好きなことをする時間を作れればいいですね。ほんの数時間でも、美容院に行ったり、買い物をしたり、好きなものを食べたり、育児からも家事からも解放される時間が得られると、気分もリフレッシュされ、また新たな気持ちで育児や家事をすることができると思います。お住いの自治体の保健師にご相談いただいてもいいかもしれませんね。今は一時的にお子さんを預かってもらえるところや、家事などを代行してくれるサービスもあります。ママさんの心身が健康でないと、育児も息詰まってしまいますので、可能であれば、一時保育などを利用し、少しの時間でもママさんが気分転換できる時間があるといいかもしれませんよ。