4 1
ID: 58525
みぃこ 2019/09/17 19:00
8ヶ月に入った息子です。
ただ今、ズリバイと寝返りで移動中で、うつ伏せでいる時間も増えてきました。
そんな中、仰向けで腰を浮かせる?動きを繰り返しすることがあります。
大丈夫な動きなのかと心配になりました。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
みぃこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの仕草がご心配なのですね。
お子さんが腰をあげる動作をなさるのですね。
お子さんの場合には、大人では理解できない動作や仕草をすることがあります。腰をあげるということは、腹筋や背筋があるということになりますので、ずり這いや寝返り、うつ伏せの姿勢で過ごすことが増えた分、筋力がついてきたのかもしれませんね。お子さんが1つの動作を習得なさる過程には、様々な細かい動きや身体の筋力が必要となります。ですので、始めから定型的な動作ができないことも多く、様々な動きを繰り返しながら、1つの大きな動作を完成させていくことも多いです。腰をあげる動作自体には、あまりご心配はいらないかと思いますよ。