2 1
ID: 58531
あや 2019/09/17 19:57
妊娠5週目に入りました。
先日4週6日の初診では胎嚢が確認できませんでした。
次回は2週間後に行くよう言われました。次回、6週5日で行くか、7週に入ったところで行くべきかどちらがいいでしょうか?
週数ゆえに胎嚢が確認できなかったとはいえ、2週間がとても長く感じられそうで不安です。
違反報告

[助産師]
あやさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
胎嚢が確認できず、ご不安ですね。
月経周期や排卵日によって、多少の誤差はあるかと思いますが、妊娠6週目であれば経腟エコーによる心拍確認が可能になります。ですが、排卵日がずれたりすると、実際の妊娠週数が、最終月経開始日から計算した妊娠週数とずれていることがあります。その場合、最終月経から計算して妊娠6週目でも、まだ心拍が確認できないことがあります。もう少し日にちが経つと心拍が見えてくることが多いので、一度心拍が確認できなくても、数日から1週間後に再度受診するように言われることが一般的です。ですので、7周台になっていれば、より確実に心拍の確認ができるのではないかと思いますよ。