2 1
ID: 58549
ぽちこ 2019/09/17 21:37
一歳8ヶ月になる男の子の母です。
最近やりたい放題が増え、日々イライラしてしまうことがかなり増えました。
例えば毎日何回も同じことをするのが、お茶をあげるとある程度飲んだらいらなくなったら、口からヴェーっと、床や、本の上に出します。。
何回言ってもやるのですが、、もうどうすれば良いのでしょうか。。
もうお水をあげないよ!って言ってもやります。
怒られると分かってるから、怒ると笑いながらこっちを見ます。
そんなこんなで夜になり、眠い時べったりされても、ほんとにイライラが収まらない時はくっついてこられるのも無理です。
本当に病んでると思います。
来年からこども園や、無認可でも良いから預けて働こうかと本気で考えていますが、11月に仕事が決まらないと入れないんですよね。
無認可ならいつでも入れるんでしょうか。。
本当なら、無認可は避けたいですが、保育料など含めてありかなとも思っています。
私は子育てが全く向いてないんだと思います。全然辛抱強くないし、好きで産んだ子供に対して頭を叩いたりしてしまうので。
違反報告

[助産師]
ぽちこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの育児に少しお疲れのご様子ですね。
お子さんの育児、本当に大変ですよね。お気持ちすごく分かります。また、日々可愛いと思ったり、イライラしたり、ママさんだって人間ですし、様々な感情を持って当然だと思いますよ。また、時期的には、イヤイヤ期にもなってきていて、なかなか素直に大人の言うことが理解できない時期でもあります。何度言っても聞いてもらえないと、ママさんのイライラも募ってしまうと思います。ですが、今は分からなくてもしっかり言い続けることも大切です。イヤイヤ期は、欲求を抑える脳が物理的に育ってないため、誰がどう叱っても、たとえダメだと理解できても、衝動を抑えることが難しい月齢です。ですが、毎日イヤイヤしているだけに見えても、お子さんは毎日少しずつ発達していますので、言っても無駄だからと諦めるのではなく、今は聞かなくても言い続けることが必要ですよ。イヤイヤ期は健全に成長している証拠でもあり、また、ずっと続くわけではありませんので、色々な人に助けて貰いながら、上手く対応していけるといいですね。ママさん、なかなかご自分のお時間を持てていらっしゃらないのではないでしょうか。子育て中はなかなかゆっくりした時間なんて過ごせませんが、たまには息抜きも必要ですよ。今は一時保育や家事を代行してくれるサービスなどもありますので、上手に使ってみるのもいいかもしれません。ママさんが、ご自分のために使える時間を、ほんの数時間でも確保できると、気分もリフレッシュできて、また新しい気持ちで育児に臨めるかもしれませんよ。
また、保育園の入園には、お住いの地域の保健師などにご相談なさると正確な情報が分かるかと思いますので、もしご希望があれば、一度ご相談なさってみてくださいね。