4 1
ID: 58580
みき 2019/09/18 07:55
いつもお世話になっています。
あと1週間で2か月になる女の子です。
最近、自分の拳をぺろぺろと舐めるようになりました。
お腹が空いているサインなのでしょうか?
それともただ遊んでいるだけなのでしょうか?
混合なので、ミルクの量を検討すべきか悩んでいます。
また、ゆくゆく指しゃぶりにつながってしまったら嫌だなぁと心配しています。このまま続けていて大丈夫でしょうか??
違反報告
• 今、6ヶ月の息子がいますが、息子もそれぐらいの時、拳しゃぶりだして、今は指しゃぶり大好きです(丿 ̄ο ̄)丿
私もお腹すいたのかなとか思ってましたけど、
ただ遊んでるだけと思います!
ちなみに、上の子も全く同じでした。
指しゃぶりとかは、今は好きにさせてあげていいみたいですよ。
ドラえもん 2019/09/18 08:08
ID: 425333
違反報告
• ドラえもんさん、コメントありがとうございます。
同じ方がいらっしゃってのんだかホッとしました。親に「指しゃぶりは構ってあげてない証拠なんじゃないの?」などと言われ、ギョッとしてしまいました。ちなみに私自身が三人兄弟の末っ子で、指しゃぶり経験者です笑
みき 2019/09/18 09:33
ID: 425360
違反報告

[助産師]
みきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、ご自身の拳を舐めるようになったのですね。
赤ちゃんが口に手を入れるのは、ハンドリガードという仕草です。
おっぱいを飲んで寝るだけだった赤ちゃんが、自分で手をにぎにぎしてみたり、口に入れてみたりするのは、成長の証ですよ。これは一時的なものと言われていて、心と身体が順調に発達しているからこその仕草と言われています。多くの場合、赤ちゃんのハンドリガードは2~3ヶ月すると見られなくなってしまうと言われていますので、是非この時期だけの可愛らしい仕草を見守ってあげてくださいね。