4 1
ID: 58588
にゃんた 2019/09/18 08:47
いつもお世話になっています。赤ちゃんの睡眠について相談させてください。4ヶ月の娘を育てています。3ヶ月頃から夜にまとまって眠ってくれるようになりましたが、21時頃眠り30分もしないうちに起きてから0時近くまで眠りません。それから明け方に起きて授乳して9時過ぎまで起きないのがほとんどです。夜中に何度かもぞもぞしますが、トントンすると眠ります。時々授乳することもあります。お風呂が19時半過ぎになることも関係しているかもしれませんが、この時間を変えることは現状難しいです。21時に眠った時に、そのまま朝まで寝てくれれば良いのですが。お昼寝も3時間ほどします。朝も、起きてから授乳したり遊んだりしてますが、抱っこのまま寝てしまうことも多いです。
自分達の都合でお風呂が遅かったりするので、子供に無理に合わせさせてるのかとも思います。
このペースで、成長に影響があったりしますか?育児本などでも、22時にまでには寝かせるように書かれてるので相談させていただきました。宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
にゃんたさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの睡眠時間についてご心配なのですね。
生活リズムや睡眠パターンは生後4ヶ月ですと、まちまちになるのは通常かと思います。
日中の活動量増えてくると、眠れるようになってくると思いますので、今のペースで21時ごろには1度寝かしつけをして眠るというのを続けていただけると良いかと思います。30分程度で起きるパターンが変わってくるかもしれません。
日付は変わってしまうようですが、1度眠れるとまとまって眠ってくれているようなので、成長に影響するなどはないかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。