乳輪部のしこりについて【助産師に相談(育児中)】
おまめ 2019/09/18 08:48
いつもお世話になっております。
7ヶ月の娘がおり、完母で離乳食は2回に進めています。
朝起きたら、右の乳輪部にしこりができていました。。おっぱいの出がいいようで、何度か乳腺炎になったり、しこりができたりしているのてすが、乳輪部のしこりははじめてです。
先程 四つん這いで少し飲んでもらい、自分でも搾乳しましたが、まだ取れません。。
どのようにすれば良いでしょうか?
また母乳外来への目安も教えてくださいm(__)m
• [助産師]
おまめさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
乳輪部のしこりについてご心配なのですね。
乳輪部も乳房と同じように、乳管が詰まったりするとしこりができることがあります。
搾乳されてとれない様子があるので、乳輪部のおできのようなできものができた可能性もあります。
痛みや熱をもっているなどなければ様子をみていただいて大丈夫です。
しかし、赤みがあったり、痛みが強かったり、気になるようでしたら母乳外来でご相談されても良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/09/18 13:35
• お返事ありがとうございます。
朝は圧痛と熱を持っていたのですが、こまめに授乳してだいぶ引いてはきました。まだ若干痛みはあります。
冷やしたりはしない方がいいのでしょうか?
おまめ 2019/09/18 13:44
• [助産師]
おまめさん、コメントありがとうございます。
熱をもって冷やして心地よいのであれば冷やしていただいても大丈夫ですよ。
特に変わらないのであれば冷やさないほうが良いと思います。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/09/18 14:38
• 承知しました。ありがとうございますm(__)m
追加で質問なのですが、乳輪部のおできだった場合、乳腺炎との違いは見てわかりますか?
どの位でなくなりますか?
おまめ 2019/09/18 15:15
• [助産師]
おまめさん、コメントありがとうございます。
乳腺炎は、乳房痛、乳房の発赤、発熱、関節痛などの症状で、わかりやすいと思います。
どのくらいでなくなるかは、実際にみてみないとわからないのですが、個人差はあると思います。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/09/18 19:14
• ありがとうございます‼ひとまず授乳しつつ、様子を見たいと思いますm(__)m
おまめ 2019/09/18 21:28