薬の飲ませ方について【管理栄養士に相談(育児中)】
さーや 2019/09/18 09:07
先週末から風邪をひいてしまい、咳や鼻水が出ています。
小児科へ受診して咳止めなどのシロップを出してもらったのですが、飲むのを嫌がります。
もともと甘いものはあまり好きではなく、かぼちゃやバナナも拒否して食べません。
そのため甘いシロップである薬はかなりの拒否反応を示して無理矢理口に入れてもほとんど出してしまいます。
何かに混ぜるにしても、以前から離乳食はほとんど食べなかった上、今は体調不良も重なり、
とうふしか食べなくなっています。
就寝中も鼻が詰まって寝苦しそうにしているのでなんとか薬を飲んでもらいたいのですが、
何か良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
さーやさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
咳や鼻水が出てしまい、シロップの薬を処方してもらったのですね。ご心配なお気持ちのところ早く回答できずに申し訳ありません。 その後のご様子はいかがでしょうか?
離乳食の食べがあまり良くないとの事、シロップを何かに混ぜてとらせるのも難しそうですね。 食べられるのであれば、ヨーグルトや果物をすりおろしたものなどに混ぜると比較的飲みやすい様です。
また、寝ている間にそっと抱き起して口の中にスポイトなどで入れてあげると、自然とごっくんしてくれることもあります。 寝かした状態でなく、少し状態を起こした状態であげて下さいね。
その他、薬剤師さんに相談すると上手な飲ませ方を教えてくれると思います。どうしても飲めない場合は、主治医に相談して下さいね。どうぞお大事になさって下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/20 07:07