完ミにすることへの決断ができない

完ミにすることへの決断ができない【ベビー(0-5カ月)】
0 9 みき 2019/09/18 09:28ID: 58596

こんにちは。あと1週間で2か月になる女の子を育てています。現在ミルク寄りの混合で育てています。

混合にしているのは、母乳の出が良くないからです。すこし小さめに生まれたこともあって生まれた時からあまりうまく母乳が飲めず、また、よく寝ていたので頻回授乳が難しい、という経緯があっての今です。

一日7〜8回母乳→ミルクであげています。母乳は20〜40mlほどしか飲めていないと思います。途中で寝てしまったり、嫌がって胸を手で押してきたりすることもあり、時間をかけて娘と戦ってまで母乳を続けている意味はあるのかなぁと常に考えています。そのため、完ミにしてしまったほうが、自分も楽だし、娘にとってもいいのかなと思っています。

助産師さんに相談すると、「決めるのは自分!」と言いつつ、少しでも出ているのであればやっぱり母乳は続けたほうがいいという流れで話をされます。「コミュニケーションの1つになるよ。」「授乳中愛おしく思えるよ。」なんて言われ、心が揺れてしまっています。

栄養面は問題ないというのもわかっているし、別に完ミにすることが悪いことだとは全く思いません。でも、自分の負担軽減のために完ミに移行して、後悔してしまっても取り返しがつかないと思うと、なんとなく完ミに踏み切れない自分もいます。服用の必要があるから、母乳が全然でないから、などという自分が納得できる理由があればなぁなんて思ってしまいます。

もし自分だったら…と置き換えたとき、みなさんならどうされますか?また、どんな点にメリットデメリットを感じられているかなど、完ミの方のお話も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

  • みきさん、こんにちは。5ヶ月の息子がいます。私は混合で育てています。私も完ミの方が楽だろうなと思います。ただ、半年まで乳幼児突然死症候群のリスクが高い事を知りました。ネットで検索すると出てきますが、その中なひとつに、僅かながら、母乳を与えている方が、発祥のリスクが低い記事を読み、混合にしています。今までは1週間に1度のミルクだったんですが、3ヶ月から抜け毛が大量になったことで、ミルクの比率を増やそうと思い、3日に1回にしました。今後は離乳食も始まるので半年くらいには半々にして、10ヶ月で断乳を考えています。1年で仕事復帰もあるので(笑)
    悩まれてるなら、続けて何かきっかけがあったときに止めるのでいいと思いますよ。
    確かに、母乳を飲んでいるときの顔は愛しくて仕方ないですよね。
    のあまる 2019/09/18 10:49 ID: 425402
    いいね!
    1
  • こんにちゎ!
    2歳6ヶ月の娘がいるママです‼
    私は母乳を2ヶ月あげたかどうかぐらいです。
    と言うのも、娘が片方のおっぱいしか飲んでくれませんでした。形が気にくわなかったようで、とても片方だけで完母は無理でした、なので早々に完全ミルクにしました。私は混合が良かったのですが、叶わなかったのでミルクにしました。 ミルクにして良かったと思うのは、娘を親に見てもらうことができたことです‼ 時々、親に娘を見ててもらい気分転換に友達とでかけたりしました!
    ルカ 2019/09/18 13:15 ID: 425460
    いいね!
    1
  • はじめまして。
    うちには、2ヶ月目に入ったベイビーがいます。
    産まれてすぐにしばらく入院したのもあり、直接母乳を飲ませるより搾乳してから哺乳瓶で授乳の方がたっぷり飲んでくれます。

    スキンシップという面は減ってしまうかも知れませんし、搾乳をするという手間は増えますが母乳を飲ませてあげられるし、飲ませた量も分かる。
    ストレスや不安が軽減できるので私には向いてました!
    のうん 2019/09/18 13:43 ID: 425474
    いいね!
    1
  • 3ヶ月の娘がいます
    わたしも直母がなかなか難しく上手に吸ってくれませんでした
    吸ってくれないことや慣れない赤ちゃんとの疲労で疲れきり、直母をやめ搾乳して哺乳瓶であげています
    足りないときはミルクを飲ませています
    のうんさんと同じように、哺乳瓶であげていると飲んだ量が分かるので安心します
    最近は遊び飲みが増えて飲む量が減り困っています
    これも成長のひとつかと思って考えすぎないようにしてます

    みきさんの無理のないように授乳してくださいね
    まみ 2019/09/18 16:29 ID: 425513
    いいね!
    0
  • みきさん、こんにちわ、アドバイスになるかわかりませんが、2歳の母です。
    私は、初め上手く吸わせる事ができず、完ミでしが、練習していたら吸ってくれるように母乳にしました。完ミのメリットとては、母親が病気等した時に、普通に薬が飲める(母乳の場合漢方等になる時があります)後、夜良く寝てるれます
    デメリットとして、私の娘の時は、粉ミルクを教えてもらっていた、時間と、分量であげていたら、あんまり、起きてもらえませんでした(うちの子だけかもしれませんが) また、完全母乳の場合は、両親に預けて息抜きもしにくいかもしれませんね。(搾乳したら大丈夫かもしれませんが)今では、あまり病気なく元気です。
    完ミでも、母乳でも飲んでいるときには、独特のかわいさがあります
    どうらがいいかと、これから、まだまだ子育てながいので、お母さんの楽な方でいいと思います
    まる 2019/09/18 16:40 ID: 425516
    いいね!
    0
  • みなさんいろいろな経験談を教えていただきありがとうございます。
    私も退院から2週間ほどは搾乳して哺乳瓶であげるというのをしていましたが、搾乳器を洗ったり、冷蔵庫に入れたのを湯煎したりの手間に耐えきれず、直母にチャレンジを続けています。
    無理のないように、楽な方でいい、そういう言葉に救われます。もうこのまま頑張れない…と思ったら選択肢は他にもあるぞという気持ちでいたらいいかなと思いました。できる範囲でやってみます。ありがとうございます!
    みき 2019/09/18 20:48 ID: 425586
    いいね!
    0
  • 遅ればせながら、コメント失礼します。
    私はみきさんとほとんど同じような状態で混合栄養してました。10ヶ月まで混合でしたが、後の方はおそらくほとんど母乳出てなかったと思います。哺乳瓶への準備運動におっぱいにパクついてたみたいなもんでした。それでも、まあ10ヶ月まで続けて良かったと思ってます。
    限りなく完ミに近付いてもいいやって思うなら、5分とか格闘しなくても、『ペロペロ、あれ?嫌なの?じゃあ反対。ペロ、あれ?もういいの?はい、じゃあミルクね』で数滴でも混合栄養続けてもいいと思いますよ。うとうとしてる時は意外と吸ってくれたりもします。

    自分の負担軽減で完ミにするのがなー、という理由なら、負担軽減全然悪くないし、完ミでいいと思います。
    もし、母乳に未練があるのが踏み切れない理由なら、上記のような妥協しまくりでいいから混合栄養継続をオススメします。
    エミリー 2019/09/19 02:42 ID: 425733
    いいね!
    0
  • はじめまして。1ヶ月と少しの男児を育ててます。

    生まれてから粉ミルクしか飲ませてませんが、コミュニュケーションの1つを失っているとは思わないですし、哺乳瓶でミルクを一生懸命飲む息子を見ていて、とても愛おしく思いますので、正直その助産師さんの意見にはイラっとしました。理由になって無いと思います。
    普通分娩と、帝王切開を比べて帝王切開だと母性が…なんて言う人と同じだと思います。

    私は母乳が出ませんので、比べる事が出来ませんが、粉ミルクのメリットは、飲ませる量が目に見えて分かる。外出先でも気兼ねなく飲ませられる。自分の体調で出る出ないを心配しない。乳首のケアがいらない(切れたり荒れたりしない)お酒も飲める(私は元から飲めませんけど)
    デメリットは、お金がかかる。洗い物が増える。外出する時の荷物が多い。

    こんな感じだと思います。
    もう、コメント締め切ってるかな?とも思いましたが、完ミの意見としてコメント入れさせていただきました。
    こうめ 2019/09/19 21:38 ID: 425983
    いいね!
    0
  • エミリーさん、こうめさんご意見いただきありがとうございます。

    こうめさんの助産師さんの言葉に対するご意見、確かにそうだなぁと思います。
    生まれた当初は口に哺乳瓶をうまく入れることすらできなかった我が子がゴクゴクと飲んでいる姿はたまらなく愛おしいし、なにより飲みきった後にある、不思議な達成感が堪らないです笑そして、メリットとしてあげられている哺乳量がわかる、というのは性格的に私に合っていると思います。今母乳がどれほど出ているのかわからない状況でミルクの量が適切なのかわからず、もやもやしてます。

    でも、そんなふうに完ミに対する悪いイメージは全くないのに踏み切れないのです。どこかでみんなと同じにできない自分を自分が認められないのかもしれません。どっちが偉いとかすごいとかって話ではないし、こんなところで人と比べてどうするんだという感じなのもよーーーくわかっているつもりなのですが…小さい自分に気付かされます。
    ちなみに分娩に逆子だったので予定帝王切開でした。これに関しては全く引け目がなく、むしろ「お腹きったんだぞ、珍しいだろ、すごいでしょ!?」という気持ちです。なんでこんなふうに割り切れないのかなぁと自分でも不思議です。

    とりあえず「もういいかな。」と納得できるまでは無理のない範囲で続けてみるのもありかなと思ってます。「妥協しまくりでいい」というエミリーさんの言葉がなんだかとっても自分の中に入ってきました。

    お二人ともありがとうございました。
    みき 2019/09/20 16:23 ID: 426201
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)の注目発言

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。