野菜ジュースについて【管理栄養士に相談(育児中)】
とみー 2019/09/18 09:53
現在10ヶ月の娘がいます。
3回食で、目安量の上限くらいを食べています。
夏の間にストロー練習と水分補給を兼ねて麦茶を与えていたのですが、味が好みではないみたいでダラダラこぼしていました。(何種類か試してみましたがダメでした。白湯もダメ)
そこで赤ちゃん用の野菜ジュースを3〜4倍程にかなり薄めて与えてみたところ、多少はこぼしますがゴクゴク飲んでくれました。
全部は飲みませんが、1日50ml程の野菜ジュースを薄めて与えています。
ストローやコップ飲みの練習で飲ませていますが、いくら赤ちゃん用の野菜ジュースとはいえ毎日はやめた方がいいですか?
飲まないとしても麦茶で練習した方がいいですか?
• [管理栄養士]
とみーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
ストローと水分補給を兼ねて、野菜ジュースを薄めてあげているのですね。
薄めているとはいえ甘さがある飲み物なので、今後も甘みのあるものしかのまなくなってしまうという事も考えられます。 ミルクや母乳は飲めていますか? ストローやコップ飲みの練習であれば、ミルクやフォローアップミルクを使用しても良いです。 まだ乳汁栄養も必要な時期なので、水分補給も兼ねて乳汁からの栄養もとれると安心ですね。
味の好みは、食体験を増やす事でだんだんと変化していきます。
乳汁や離乳食が食べられていれば過度に水分不足になる事も考えにくいので、薄めた麦茶や白湯も慣れの為に練習させてあげると良いですね。
白湯に柑橘系の果汁を少し絞ってあげると飲める場合もありますので、よかったらお試しくださいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/20 07:08
• お返事ありがとうございます。
完ミで、離乳食後に60〜80mlを3回と寝る前に200mlを1回あげています。
少ないでしょうか?
あと、今のところ離乳食は毎回完食していますがフォローアップミルクをストロー練習等で与えても大丈夫ですか?離乳食食べてるなら必要ないと聞いてたので…。
栄養過多だったり、カロリーとかはそこまで気にしないでいいのでしょうか?
とみー 2019/09/20 11:15
• [管理栄養士]
とみーさん、お返事ありがとうございます。
ミルクは、離乳食後3回と寝る前の4回程度をあげられているのですね。
離乳食をしっかりと食べられているので、フォローアップミルクの使用は必須ではありませんが、水分補給とストロー練習も兼ねて与えても問題ありません。
お子様の発達にもよりますが、離乳食後期のミルクの目安は、離乳食後3回+2回の計5回なので、練習として1回分増やしても良いと思いますよ。
身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをするように加減しながら与えて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/21 07:25