10 1
ID: 58602
りんこ 2019/09/18 10:06
こんにちは。
昨日も相談させていただきました。
1歳2ヶ月の娘が月曜日に手足口病になってから、おっぱいを飲まなくなりました。
ちょこちょこ搾乳していましたが、まだ張っていてしこりのように少し硬くなっています。
痛みも少しチクチクする感じです。
張っているせいか搾乳してもあまり出てこなくなりました。
詰まりやすい体質だったため、このまま飲まずに乳腺炎などにならないか不安です。
通っていた助産院は日曜日まで空きがないようで…
出産した産院の母乳外来は手足口病の子を連れて行っていいものか、吸わないのに解決できるのか分からず、、、
私自身熱などはないのですが、張りと痛みが気になり何も手に付かなくなっています。
吸われていないので、日曜日まで放置してもひどくならないものなのか、またどんどん張ってひどくならないか、、、
どのようにしたら良いかアドレスいただきたく、よろしくお願いします。
違反報告
• 横からすみません!
そのまま断乳する予定ですか?
私も同じ経験したのですが乳腺炎に
ならないように冷えピタや保冷剤で
胸をとにかく冷やしてました!
あとは圧抜き程度に1分くらい搾乳を
していました。
あまり搾乳すると逆効果なので少し
張りが楽になる程度に。
それから食事も粗食にしました。
水分はいつも通りでした。
3日位は痛くて辛いですが冷やすと
楽になります。
お風呂はシャワーが無難です。
母乳マッサージも受けられる日に受けて
ケアをするのが良いです!
参考になれば幸いです。
ととろ。 2019/09/18 11:32
ID: 425427
違反報告
• コメントありがとうございます!
急なことで寂しさと、痛さから飲んで欲しい気持ちでいっぱいですが、このまま断乳するのがお互いにとってスムーズな気がしています。
この痛みが和らぐのか不安で仕方がないです。
搾乳しても少ししか出なくなったりしましたか?
触ると余計に張って硬くなる気がします。
でも放置しても硬く…
りんこ 2019/09/18 12:28
ID: 425443
違反報告
• お気持ちお察し致します!
急だとお互いに混乱しちゃいますよね。
搾乳すると少量でした。
徐々に少なくなって痛みも楽になりました。
確かに触ると余計張りますので1日に2回の
搾乳をして極力触らず下着も緩いのを着てました。
マッサージを受けたら母乳を出し切りましたので
スッキリしました!
ととろ。 2019/09/18 13:49
ID: 425478
違反報告
• 意外にもガチガチにまではならず、搾れば出てきていたので、圧抜き程度にしてみました。
2回だけにしていたんですね(>_<)
下着の締め付けも痛いですよね。
日曜日まで耐えられるのか不安で…
母乳を辞めて何日後にマッサージされたか覚えていたら教えてください(>_<)し
娘も最初は咥えてみたりしていましたが、今はもう吸い方を忘れたように見向きもしなくなりました。
ただ寝るときは乳首やおっぱいを触りたいらしく…
痛いので触られたくないのですが、、、卒乳となりそうな勢いです。
りんこ 2019/09/18 14:31
ID: 425483
違反報告
• 少し楽になりましたか?
搾乳したくなりますがやればやるほど
分泌されますので2~3回程に抑えて
下さいね!私はやめた日含むと4日後に
マッサージ行きました!
桶谷式ってご存知ですか?
そこで受けました!
実は今日もマッサージ受けに行ってきました。
2人目の子供で2ヶ月の赤ちゃんが居まして(笑)
この断乳の間のケアの仕方は桶谷式の助産師さんに
教わった事なのでご安心下さいね!
いつかは、卒乳するけれどタイミングとか
ありますからね。
日曜日まで辛いですが授乳しないと
分泌もされなくなりますので少しの辛抱です。
切ない気持ちもあるかと思いますが
この機会に断乳するしか無いと思います!
お子さんは、母乳飲みたくないけど
触って安心感を得たいのでしょうね。
あまり触らせないでお気に入りのオモチャや
タオルなどはダメですかね?
ととろ。 2019/09/18 15:04
ID: 425494
違反報告
• いろいろ気をまぎらわせて、一度だけほん少しと思って搾乳しましたがガッチリ張ってきて腕を上げるのも痛くなってしまいました(>_<)
りんこ 2019/09/18 17:51
ID: 425526
違反報告
• 痛み大丈夫ですか?
冷やしていますか?
搾乳は止めて冷やすのを徹底してみては
どうでしょうか?
ととろ。 2019/09/18 18:02
ID: 425527
違反報告

[助産師]
りんこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの張りや痛みが気になるのですね。
おっぱいの張りや痛みが気になる場合には、1番はお子さんに飲んでもらうことがいいのではないかと思いますが、お子さんが体調を崩されてから、おっぱいを飲んでくれない状況なのですね。痛みが気になるかと思うのですが、ちょこちょこ搾乳をしてしまうと、逆に張りが強くなってしまう場合もあります。ですので、例えば4〜5時間に1回など、時間を決めていただいて、搾乳をなさった後に、少しアイスノンなどで冷やしたりなさるといいかと思います。また、そのまま断乳の方向になるのか、またお子さんがおっぱいを飲むようになるのかは、今の段階ではなかなか判断しにくいですので、ケアの方法も難しいのですが、1日に1回はおっぱいがすっきりしたと思うまで、しっかり搾られてもいいかと思いますよ。張りや痛みがなくなるまでしっかりと搾っていただき、その後アイスノンなどで冷やしてご様子を見てくださいね。また、お子さんを連れての受診が可能であるか、母乳外来にお問い合わせいただき、できれば早めに診てもらうと安心かと思いますよ。