おっぱいか張って、授乳中暴れます【助産師に相談(育児中)】
アポロ 2019/09/18 10:11
いつもお世話になっております!
現在1ヵ月29日の息子がいます。母乳で育てています。
いつも夜は2、3時間毎に授乳していましたが、最近まとまって寝れるようになって、急に一気に5、6時間寝ます。体重も順調に増えているため、わざわざ起こして授乳していません。ただ、授乳間隔が開いたせいで、おっぱいが張って硬いです。一方で夜中ですと、赤ちゃんあんまりたくさん吸ってくれなくて、おっぱいの張りが完全に収まりません。搾乳すると母乳の分泌が多くなって、さらに張ってくるのではと思って、搾乳はしていません。
また、最近授乳中よく暴れます。手足バタバタして、乳首を引っ張ったりします。授乳時間も前より減っています。吐き戻しも前と比べて多くなっています。おっぱいが張ってる原因でしょうか?おっぱいの張りはどうしたら軽減できるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
• [助産師]
アポロさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
夜中のおっぱいの張りが気になるのですね。
お子さんの夜中の授乳間隔が空いてきたということですが、夜間はおっぱいを作るホルモンの分泌が日中よりも盛んになりますので、日中よりもおっぱいの分泌が増え、張りやすくなります。もし、夜間の張りが気になるようであれば、夜間も3〜4時間程度に1回は授乳をなさるといいかもしれませんね。まだお子さんも一度にはたくさん飲めないこともありますので、やはりこまめに授乳なさった方が、張りは落ち着くと思います。
また、お子さんが授乳中に暴れることがあるということですが、おっぱいは、飲み始めてすぐに出るのではなく、おっぱいが出てくるまでは、細かい吸啜によって、その刺激でおっぱいが湧いてきます。おっぱいが分泌され始めると、ゆっくりとした大きい吸啜になり、ゴクっという嚥下音が聞こえたりすることもあります。
最初、おっぱいが湧いて出てくるまで、おっぱいを叩いたり、蹴ったり、バタバタして落ち着かないお子さんもいらっしゃいます。また、おっぱいは、一度分泌され始めても、お子さんが飲んでいる間に出たり出なかったりを繰り返すので、次のおっぱいの分泌の波がくるまでの間に、怒るような仕草をしたり、バタバタするお子さんもいらっしゃいますよ。
何もせずにそのままご様子をみていただいて構いませんよ。おっぱいを嫌がったりしているわけではないので、ご安心くださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/09/18 19:45
• 高塚さん、ご回答ありがとうございます!
夜中にもできるだけ3、4時間毎に授乳してみます。今後月齢が大きくなると、夜の授乳時間がどんどん開いてくると思いますが、おっぱいの張りは授乳回数によって収まったりしますかね?
暴れることはおっぱいを嫌いになった訳ではないですね。安心しました。本当に最近になって暴れるようになったので、母乳の質が悪くなったのかなと思って心配してました。おっぱいが張ると母乳が不味くになると聞いたのですが、それは本当なんでしょうか?
アポロ 2019/09/18 21:50
• [助産師]
アポロさん、お返事ありがとうございます。
おっぱいの張りは、月齢とともに落ち着いていくことが多いですよ。ですので、次第にお子さんの授乳ペースに合わせて落ち着いてくると思いますよ。
また、おっぱいが溜まっている状態が続いていると、古いおっぱいが溜まってしまうこともありますが、定期的に授乳をなさっていれば特にご心配ありませんよ。
助産師:高塚あきこ 2019/09/18 22:50
• ご回答ありがとうございます!参考になりました!赤ちゃんにも赤ちゃんのペースがあって、焦らずにそれに合わせて授乳してみます。
アポロ 2019/09/18 23:08