離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
りんご 2019/09/18 10:38
こんにちは。もうすぐで1歳になる男の子です。
アレルギーがひどく、最近になってようやく少しずつ食材を試していけるレベルまで肌の調子が治りました。(卵、乳は✖️ 小麦、大豆、魚類は様子見)
少しずつ、慎重に、食べれる食材を増やしていこうとしていますが…
息子はカボチャ、サツマイモが大好きで、
お米は得意ではありません。
ついつい、ご飯を食べさせるのにカボチャやサツマイモを混ぜてあげてしまってて、毎食どちらかの食材は入ってるし、両方食べさせてる時もあります。
カボチャ、サツマイモに変わる食材や料理があれば教えてください。
• [管理栄養士]
りんごさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
アレルギーがあり、少しずつ食材を増やしているところなのですね。
少しずつ慎重に増やされているのはとての良いと思います。
かぼちゃやさつまいもなどの甘みのあるものがお好きなのですね。
ご飯を好まないとの事、主食に代わるようなものを摂れると安心だと思います。
とうもろこしやじゃがいもやさといもなども甘みがあり、お勧め食材です。 同じ芋類でも山芋はアレルギーの特定原材料に準ずるものの20品目に含まれていますので、特に慎重にしてくださいね。
その他、米粉を使用した蒸しパンや、コーンフレークなども主食の代わりになります。
新しい食材を試す場合は、少量から少しずつとし、医師と相談しながら進めて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/20 07:09
• 久野さん、ありがとうございました。
里芋などの芋類はまだ試してなかったので、少しずつ様子を見ながらあげてみようと思います。
りんご 2019/09/23 08:54