つわり

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
つわり【助産師に相談(妊娠中)】
3 1

ID: 58610

二児の父 2019/09/18 10:54

妊娠9週目の妻のつわりが酷いので、夫の私がしてあげられる事は何かありますでしょうか?
2人子供がいるのですが、今回は特に酷く感じられるので、相談させて頂きました。
助言お願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 度々すみません。先ほど動悸が酷く1分間に110くらいありました。何故急に動悸が酷くなったりするのでしょうか?そのことで赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか心配になります。

    リーちゃん 2019/09/18 12:21

    ID: 425442

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    二児の父さん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    助産師の高杉です。

    奥さまがつわりがお辛いようでご主人としてもみていてお辛いですよね。
    つわりの症状は妊娠の度に異なる方もたくさんいらっしゃいますよ。一般的には妊娠10週の半ばで徐々につわり症状が治ってくる方も多いですが、時期も人それぞれで少し長めの方もいらっしゃいます。奥さまは今回は特にお辛いようですのでご主人がサポートしてくださると奥さまも心強いと思います。
    つわりの時期は身体もきつく、さらに疲れることでつわり症状も悪化しやすいので、できるだけ横になって過ごせると楽に過ごせるのかなと思います。なので、上にお子さんが2人いらっしゃるということですので、上のお子さんのお世話や食事のことなどを手伝ってもらえると奥さまがお休みできると思います。また、家事やお食事のことなどもお休みできるように配慮してもらえると助かるので他のご家族のサポートも得られるといいですね。休日は2人のお子さんを連れて外出したり、おばあちゃん家に連れていくなどしてくれると奥さまはゆっくりお休みできると思います。
    また、奥さまが飲めるものや食べれそうなものを本人の希望を聞いて買ってきてあげたり、優しい労いの言葉をかけてあげるだけでも気持ちはすごく楽になりますよ。何かをしてあげたいという優しいご主人のお気持ちが奥さまにとって何よりの励ましになります。
    ご参考にされてみてくださいね。

    助産師:高杉絵理 2019/09/18 13:04

    ID: 425455

    いいね!
    0
    違反報告
  • 高杉様
    ご返信頂きありがとうございます。

    返信内容を読ませて頂き、安心致しました。
    私共両家の実家が近いので、妻のお母さんには毎日大変お世話になっています。
    私も家の事、子供の事をなるべくして、妻やお母さんには負担を掛けないように心がけてはいるつもりですが、妻が本当に辛そうなのでもっと何か出来ればと思い相談させて頂きました。
    そうなんですね、気遣いや労いの言葉も掛けてあげた方がいいのですね。
    辛そうなのでなるべくそっとしておいた方がいいのかと思っていました。
    今後は妻の希望を聞きながら、安心して出産してもらえるよう考えていきたいと思います。

    本当にありがとうございました。

    二児の父 2019/09/18 18:53

    ID: 425536

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)