体重がいきなり【助産師に相談(妊娠中)】
みー 2019/09/18 11:19
8ヶ月に入って食べたら食べた分だけ体重が増えるようになり2週間で2キロ近く増えてしまいました、、
通っている病院の先生から出産までにこの体重までに抑えてくださいと言われている体重まであと3キロです。
減量の仕方などあれば教えてください!
食事の量を減らしても問題ないのでしょうか。
• [助産師]
みーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
体重がいきなり増えてしまったのですね。
増やすのもあと3キロまでと言われてしまったのですね。
お腹の張りなどはありませんか?
もしなければ、歩くようにしたりと消費量を増やすようにされる方が良いと思いますよ。甘いものを控えていただくようにしたり、内容を見直してみるのも良いのではないかと思いました。
栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/09/18 21:46
• ありがとうございます!!
お腹の張りは特にはないので、涼しくなってきたところですし歩いたり少し運動を心がけるようにしてみようと思います。
みー 2019/09/19 08:26
• [管理栄養士]
みーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
回答遅れまして申し訳ありません。
妊娠中の体重管理とは、ダイエットではありませんので、食べ物を制限したり、食事の回数を減らすなどはあまりお勧めはできません。
1日3食、主食・主菜・副菜を揃えて栄養バランスよく食べるという事を継続すると、代謝がアップして食べたものが効率的にエネルギーに変換されてくるようになります。
主食は朝食と昼食でしっかりと摂り、夕食は控えめにしても良いですが、糖質制限など炭水化物を全く摂らないという食べ方はお勧めできないので、バランスよく食べる様心掛けて下さいね。
低カロリーの野菜類やきのこ類や海藻類を食事の最初に食べると満腹感が増して食べ過ぎを防いでくれます。また、血糖値の急上昇を抑える事が出来ますので、血糖コントロールがつきやすくなります。1日350gの野菜を摂る事が推奨されますので、積極的に野菜類を召し上がれると良いですね。
間食については、脂肪分や糖分の多い市販品などは避けて、きな粉ヨーグルトや小豆牛乳寒天などのカルシウム、鉄分、ミネラルが補えるものがお勧めです。
できる事から始めてみて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/21 09:26